beacon

市原・千葉で計12シーズンプレー、「隊長」坂本が現役引退発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ジェフユナイテッド千葉は10日、MF坂本將貴が選手契約満了に伴い、13年間に渡るプロサッカー選手生活にピリオドを打ち、引退することとなったと発表した。

 坂本はJ1通算275試合13得点、J2通算52試合出場。05年、06年のナビスコ杯連覇に貢献するなど千葉(市原時代を含む)で計12年間プレーした。今後は千葉で指導者を目指し業務に携わる予定。天皇杯4回戦の福島ユナイテッドFC戦(フクアリ)終了後に、ファン・サポーターに挨拶を行う予定となっている。

 サポーターから「隊長」の愛称で親しまれた坂本は、クラブを通して下記のコメントを発表した。
「13年間の選手生活にピリオドを打つことになりました。ジェフのユニホームを着て長くプレーできたこと、ジェフのユニホームを着て引退できたことを、とても嬉しく思っています。
 僕の選手生活はフットパーク姉崎と市原臨海競技場で始まりました。フクダ電子アリーナやユナイテッドパークの竣工にも関わることができました。ヤマザキナビスコカップの優勝、翌年の連覇は忘れられない思い出です。トロフィーを持って檀上を降りながら、またここに戻って来ようと思ったことは、今でも覚えています。一方、J2への降格も忘れられない悔しい思い出です。本当にたくさんの経験をすることができました。
 この13年の間、大きな怪我や病気もなく、丈夫な体に生んでくれた両親には心から感謝したいし、また僕の体調管理と、サッカー中心の生活を共にしてくれた妻にも本当に感謝しています。そして、スポンサーの皆さま、市原市・千葉市の皆さまと両市の市長、サポーターの皆さまのおかげで、こうしてサッカーを続けてくることができました。ありがとうございました。今までサッカーしかやってこなかったので、自分に何ができるのか、自分は何に向いているのかまだわかりませんが、いつかジェフの監督になって、フクアリでその姿をサポーターの皆さまにお見せしたいとは思っています。
 最後に13年間僕を支えてくれた全ての方に感謝を申し上げます。ありがとうございました」

以下、クラブ発表のプロフィール
坂本 將貴
(さかもと まさたか)
■生年月日:
1978年2月24日(34歳)
■出身地:
埼玉県
■身長/体重:
171cm/70kg
■血液型:
O型
■ポジション:
MF
■経歴:
1993~1996 埼玉県立浦和東高等学校
1996~2000 日本体育大学
2000~2006 ジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド千葉)
2007   アルビレックス新潟
2008~2012 ジェフユナイテッド千葉
■出場記録
J1:275試合13得点
J2: 52試合0得点
ナビスコカップ:45試合3得点
天皇杯:20試合2得点


▼関連リンク
2013年Jリーグ移籍情報ページ

TOP