beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

遠藤復帰弾などアギーレJが6発大勝!!乾、豊田も代表初ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加


[11.14 キリンチャレンジ杯 日本6-0ホンジュラス 豊田ス]

 日本代表は14日、キリンチャレンジ杯でホンジュラス代表と対戦し、6-0で大勝した。前半9分、ブラジルW杯以来の代表復帰となったMF遠藤保仁の左CKからDF吉田麻也が先制点を決めると、同41分にFW本田圭佑、同44分に遠藤が追加点。後半2分にFW乾貴士、同24分にはFW豊田陽平に代表初ゴールが生まれ、乾は後半29分にも2点目を決めてゴールラッシュを締めくくった。

 W杯以来の代表復帰となったDF内田篤人と遠藤、キャプテンに指名されたMF長谷部誠がそろってW杯後初出場となり、アギーレジャパン初先発。中盤はMF香川真司と遠藤がインサイドハーフ、長谷部がアンカーに入った。3トップは右から本田、FW岡崎慎司、FW武藤嘉紀。4バックは右から内田、吉田、DF森重真人、DF酒井高徳と並び、GK川島永嗣がゴールを守った。
[スタメン&布陣はコチラ]

 武藤を除く先発10人がブラジルW杯メンバーという構成になったアギーレジャパン。フォーメーションこそ4-3-3で異なるが、“W杯回帰”とも言えるスタメンで臨むと、前半9分、遠藤の左CKをニアでそらした岡崎のヘディングをGKが前に弾き、吉田が頭で押し込んだ。

 11年9月2日のW杯アジア3次予選・北朝鮮戦以来、約3年2か月ぶりとなる吉田の国際Aマッチ3得点目で先制すると、ベンチから飛び出してきたGK西川周作と“ゆりかごダンス”を披露。11日に第2子となる次女が誕生したばかりの西川を代表のチームメイトが祝福した。

 日本は前半20分に長谷部、同27分に本田がミドルシュートを狙うが、ゴールの枠を外れる。互いに遠めからのシュートが目立ち、膠着した展開となったが、前半終了間際の連続ゴールで一気に突き放した。

 前半41分、中盤のルーズボールを長谷部がカット。スライディングしながら蹴り出したボールが前線への絶妙なスルーパスとなり、本田がゴール前に抜け出した。GKとの1対1を冷静に左足で制し、追加点。本田の代表でのゴールはブラジルW杯グループリーグ初戦のコートジボワール戦以来、7試合ぶりで、アギーレジャパンでは初ゴールとなった。

 直後の前半42分には本田が右サイドからドリブルで中に切れ込み、背後を追い越した香川にラストパス。香川の左足シュートはわずかにゴール左へ外れたが、同44分に本田の横パスを遠藤が右足ダイレクトで振り抜き、豪快なミドルシュートをゴールネットに突き刺した。

 前半だけで3-0とリードを広げると、ハーフタイムに武藤に代えて乾を投入。乾は昨年10月11日のセルビア戦以来となる代表戦出場で、そのまま左ウイングに入った。すると、立ち上がりの2分だった。左サイドから乾、岡崎、遠藤とつなぎ、遠藤から右サイドの本田へ。本田は中に持ち込みながら左足でファーサイドへ柔らかいクロスを入れると、猛然と走り込んだ乾が右足で合わせ、ゴールネットを揺らした。

 乾の代表初ゴールで4-0。直後の後半4分には川島と吉田がかぶってピンチを招くが、FWアルベルト・エリスのシュートはゴールライン上にカバーに入った内田が体を張ってブロックした。このプレーで吉田が首の後ろを負傷。いったん担架で運び出されたが、すぐにプレーに戻った。

 日本は後半11分、酒井のアーリークロスからDFのクリアミスを乾が左足で狙ったが、GKの好守に阻まれる。ホンジュラスの反撃に遭う時間もあったが、最後のところで粘り強く対応。後半15分のMFエデル・デルガドのミドルシュートも川島が弾き出した。

 後半18分に2人目の選手交代。岡崎に代わってアギーレジャパン初招集の豊田がピッチに入ると、後半24分だった。本田からパスを受けた香川がドリブルでPA内に切れ込む。DF2人のプレッシャーを受け、シュートは打ち切れなかったが、こぼれ球を豊田が右足で流し込み、代表5戦目で初ゴール。5-0と突き放した。

 日本は後半25分、遠藤に代えてMF柴崎岳を投入。同29分にはPA内で豊田がつぶれたこぼれ球を乾が右足で押し込み、自身2点目となる追加点で6-0とさらにリードを広げた。後半33分、長谷部に代わってMF田口泰士が入ると、キャプテンマークは本田へ。同36分には川島に代えて西川を投入し、試合途中にGKを交代した。

 後半40分、本田が遠めの位置から左足で直接FKを狙うが、GKがセーブ。守備陣は最後まで集中力を切らさず、90分を無失点で終えた。これまでの4試合で3ゴールと得点力不足に苦しんでいたアギーレジャパンが大量6ゴール。4万2126人が詰めかけた大観衆の前で大勝した。

(取材・文 西山紘平)

「サボり」から生まれたゴール…本田は内田に感謝
「下がってくるな」内田の声掛けがもたらした本田の追加点
本田のゴールをお膳立てした長谷部「全然狙っていなかった」
麻也の"ゆりかご予告弾"に感謝の西川
有言実行の3年2か月ぶり弾も…麻也「かすんじゃった」
アジア杯見据える遠藤、豪州戦へ「叩いておかないと」
6発快勝の中でノーゴールを悔やむ香川「自分も取りたかった」
アギーレJのセンターフォワード初ゴールは豊田、代表初得点で「また一歩進めた」
待望の代表初得点!! 2点ゲットの乾「信じて走って良かった」
闘争心を勝因に挙げた岡崎「みんなの熱さが甦ってきた」
アギーレJで左SB初先発の酒井「以前よりやりたいことを出せている」
監督会見
選手コメント

TOP