beacon

[CL]アーセナルが第2戦で勝利を収めるも、アウェーゴール差でモナコがベスト8に進出

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.17 欧州CL決勝トーナメント1回戦第2戦 モナコ0-2アーセナル]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は17日、決勝トーナメント1回戦の第2試合を行い、モナコ(フランス)とアーセナル(イングランド)が対戦した。ホームでの初戦を1-3で落としていたアーセナルは、プレミアリーグで4試合連続ゴールを挙げているFWオリヴィエ・ジルのゴールで先制。さらにMFアーロン・ラムジーも追加点を挙げて、第2戦のスコアは2-0で勝利したが、2戦合計3-3と追いついたが、アウェーゴール差でモナコがベスト8進出を決めている。

 初戦で3つのアウェーゴールを得たモナコは、積極的な立ち上がりを見せる。前半3分、左サイドからの折り返しを、FWディミタル・ベルバトフが落としたボールをMFジョアン・モウチーニョがシュートするが、枠を捉えられない。

 最低でも3点が必要なアーセナルのビッグチャンスは23分。左サイドでFKを得ると、FWアレクシス・サンチェスのクロスが密集の中でモナコDFに当たり、DFローラン・コシールニーの前に転がる。コシールニーがボレーシュートを放ったが、ボールはクロスバーを叩き、さらにオフサイドと判定された。

 このプレーから流れをつかんだアーセナルは、前半36分にMFサンティ・カソルラの縦パスを受けたFWダニー・ウェルベックがジルにパスをつなぐ。ジルはドリブルからシュートを放つと、一度はGKダニエル・スバシッチに阻まれたが、ジルが目の前にこぼれたボールを反転しながら豪快に右足でゴールへ突き刺した。

 その2分後にもアーセナルは、ウェルベックが決定機を迎える。ジルへのロングボールはDFアイメン・アブデヌールに跳ね返されたが、こぼれ球をウェルベックが回収。シュートを放ったが、倒れ込んでいたアブデヌールが懸命に足を出してブロックし、シュートを枠に飛ばさせなかった。さらにアディショナルタイムにもウェルベックの折り返しにジルが合わせたが、GKスバシッチにキャッチされ、前半はアウェーのアーセナルが1点リードで折り返した。

 後半もアーセナルは1分にジルがシュートを放つが、枠を外れていく。その後も、攻め続けたアーセナルだが、なかなか得点を挙げられない。8分にはMFメスト・エジルが直接FKを枠に飛ばすが、GKスバシッチのパンチングに阻まれる。同18分にもエジルは右サイドからのクロスがDFにクリアーされたボールをエジルがボレーで狙ったが、枠を左に外れて行った。

 後半18分にアーセナルはMFフランシス・コクランを下げ、アーロン・ラムジーを起用。さらに27分にはウェルベックを下げ、FWテオ・ウォルコットを投入。すると、これが奏功する。同34分、左サイドからDFナチョ・モンレアルが折り返したボールをウォルコットがシュート。これは右ポストに嫌われたが、相手DFの中途半端なクリアーがPA内のラムジーへのパスになると、ラムジーがシュートを決めて2点目をゲット。2試合合計スコアを3-3に追い付いた。

 それでも初戦のビハインドを追い付くには、あと1点が必要なアーセナル。後半38分にはサンティ・カソルラのFKからアレクシス・サンチェスがヘッドでゴールを狙うが、GKスバシッチの懸命なセーブに遭い得点できない。終盤にはロングボールをシンプルにPA内に放り込みゴールを目指したが、このパワープレーも跳ね返されて得点できず。第1戦のアドバンテージを守り抜いたモナコが、ベスト8進出を決めている。アーセナルは5シーズン連続でベスト16敗退となっている。

▼関連リンク
欧州CL14-15特集

TOP