beacon

マンU、マルシャル2発も実らず痛恨の敗戦…自力CL圏浮上のチャンス消滅

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.10 プレミアリーグ第35節延期分 ウエスト・ハム3-2マンチェスター・U]

 プレミアリーグは10日、第35節延期分のウエスト・ハムマンチェスター・ユナイテッドを行い、3-2でウエスト・ハムが勝利した。

 勝ち点63で5位のユナイテッドは、残り2試合を連勝すればマンチェスター・シティ(勝ち点65)をかわしてチャンピオンズリーグのプレーオフ出場圏内4位に浮上することができる。そのユナイテッドは前節ノリッジ戦から4選手を入れ替え、FWアントニー・マルシャルやFWマーカス・ラッシュフォードらが先発出場した。

 45分遅れで始まった一戦は本拠地アップトン・パーク最終戦となるウエスト・ハムが立ち上がりから積極的に攻め込む。前半10分、DFアーロン・クレスウェルのスルーパスで左サイドを抜け出したMFマヌエル・ランシーニが折り返したボールをFWディアフラ・サコがバックステップを踏みながら左足で合わせ、ゴール左隅に流し込んだ。

 さらにウエスト・ハムの攻勢は続く。前半20分、オフサイドトラップをかけ損なったDFダレイ・ブリントのミスを突いてFWアンディ・キャロルが独走。GKダビド・デ・ヘアと1対1の場面を作ったが、シュートを決めきれず。さらに同31分には、相手のコントロールミスからボールを奪い、最後はMFディミトリ・パイェが決定的なシュートを放ったがゴール右に外れた。

 前半はわずかシュート1本に終わったユナイテッドは、後半開始からMFモルガン・シュネデルランに代えてMFマイケル・キャリックを投入する。すると、後半6分に試合を振り出しに戻す。GKデ・ヘアのゴールキックの流れからMFフアン・マタがPA内右に侵入し、GKダレン・ランドルフを引きつけて中央にラストパス。左から中央に走り込んだマルシャルが右足で無人のゴールに流し込み、1-1とした。

 その後、ユナイテッドはウエスト・ハムの反撃を受けたが、これを耐えしのぐと後半27分に逆転に成功する。自陣高い位置でボールを奪うと、センターサークル内でボールを受けたラッシュフォードが左に展開する。これを受けたマルシャルがスピードに乗ったドリブルで仕掛け、PA内左に侵入。GKランドルフのニアを破る左足シュートを突き刺し、2-1と逆転した。

 しかし、ウエスト・ハムも諦めない。FKの名手であるパイェがユナイテッドの脅威となった。後半31分、FKの流れからパイェがゴール前に放り込んだボールをMFミカイル・アントニオがヘッドで合わせ、同点に追いつく。さらに同35分、左サイドでFKを獲得するとパイェが入れた精度の高いクロスをDFウィンストン・リードがヘッドで合わせる。GKデ・ヘアも手に当てたが弾き出すには至らず、ゴールに吸い込まれた。

 試合はそのまま3-2でタイムアップ。ウエスト・ハムが6位に浮上した。一方で、ユナイテッドは痛恨の敗戦を喫し、自力でのトップ4浮上が消滅。FA杯決勝を残しているが、優勝してもEL出場権を獲得するだけで、来季のチャンピオンズリーグ出場は難しい状況となった。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP