beacon

シティ移籍は決定的…ビルバオ、フランス代表DFとの契約解消を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビルバオがアイメリク・ラポルテとの契約解消を発表

 ビルバオは29日、フランス代表DFアイメリク・ラポルテ(23)との契約解消を発表した。

 ビルバオの下部組織出身のラポルテは、高い守備力と安定した足もとの技術を武器に、公式戦222試合に出場して10ゴールを記録。ビルバオの不動のセンターバックとして活躍していた。ラポルテに対して、以前からマンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が高い関心を示していた。

 具体的な移籍先は発表されていないが、スペインプロリーグ機構ラ・リーガに対して、ラポルテの契約解除金6500万ユーロ(約87億5000万円)を預け、ラ・リーガ側がそれを認証した模様。これにより、契約を解除するために必要な要件を満たしたようだ。

 ビルバオはラポルテに対して「このクラブに所属した期間の貢献に感謝をします」とコメント。ラポルテ本人は「僕に関わってくれた方々にありがとうと言いたい。僕はプロキャリアにおける新たな挑戦のためにここを去る。さよならではなく、またいつか会いましょう。僕はこの特別なクラブを去るけど、決して忘れることはないよ」とファンにメッセージを送った。

 なお、英『スカイ・スポーツ』によると、すでにラポルテはメディカルチェックのためにマンチェスターに旅立ったという。

●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集
●プレミアリーグ2017-18特集

TOP