beacon

原口「逆に僕はそっちだと思う」…“良い攻撃”は“良い守備”から

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表FW原口元気

 行くのか、行かないのか――。そこの判断はピッチに立っている選手に委ねられている。だからこそ、日本代表FW原口元気は、ピッチ上の選手が同じ絵を描くことが大事だと話した。

 前日に行われたマリ戦では出場機会が訪れず、90分間をベンチから見守った原口は、特に後半に攻撃が停滞したのは「あまりにも裏狙いになっていた」ことを要因の一つに挙げつつ、「1枚1枚はがされてしまった」という守備面にこそ問題があったと感じたようだ。

 前線からプレスを掛けてボール奪取を試みるが、マリにかわされて後手に回ってしまう場面が多々あった。ここでボールを奪い切ることができれば、背後への素早い攻撃も効果を発揮すると考えており、「2人で囲んで取り切ったりするシーンが増えれば、自然と攻撃は良いものが出ると思う。逆に僕はそっちだと思います」と、“良い守備”こそが“良い攻撃”につながると力説した。

 だが、ハイプレスを90分間し続けるわけでは当然ない。マリ戦では「前から行って、あまりハマっていなかったから、変えても良かったかなと思う」と言うように、状況に応じてブロックを敷いて相手攻撃を待ち構える時間帯を作ることも必要だ。そして、前から行くか、待ち構えるかの判断は、「試合の中で皆で決めないといけないこと」であり、「チームとしてコミュニケーションをしっかりとらないといけない」と意思統一の重要性を改めて説いた。

(取材・文 折戸岳彦)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP