beacon

今年はサラー! サラー!! 大ブレイクのエジプト代表FWが個人2冠達成

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールFWモハメド・サラー

 イングランド・サッカー記者協会(FWA)は1日、2017-18シーズンのプレミアリーグ年間最優秀選手賞にリバプールエジプト代表FWモハメド・サラーが選出されたことを発表した。サラーは、イングランド・プロサッカー選手協会(PFA)選出の最優秀選手賞に続いて個人2冠となった。

 2位はマンチェスター・シティベルギー代表MFケビン・デ・ブライネ、3位はトッテナムイングランド代表FWハリー・ケインが選ばれた。なお、400人の記者が投票した結果、実に90%がサラーからデ・ブルイネに投票しており、約20票の差でサラーが最優秀選手に選出されたようだ。

 1992年6月15日生まれの25歳は、今季、ローマからリバプールに加入すると大ブレイク。プレミアリーグでは34試合で31得点を挙げて得点ランクトップを走り、UEFAチャンピオンズリーグでは11試合10得点を記録。レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドに次いで、得点ランク2位となっている。

 FWAのパトリック・バークレイ会長は、「本物のワールドクラスに到達する2人のレースとなったが、サラーが最も賞に値する。彼はこの賞を受賞した初めてのアフリカ人選手でもあり、彼の偉大なシーズンを祝福したい」と、アフリカ出身の選手として初受賞となったアタッカーにメッセージを送っている。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP