beacon

PK失敗のシグルズソン「キャリアの中で最もつらい瞬間」苦しい胸の内を明かす

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFギルフィ・シグルズソンがPKを失敗…

 現地時間22日に行われたロシアW杯、グループDで、アイスランド代表はナイジェリア代表相手に0-2で敗れた。2点ビハインドの83分、PKのチャンスを逸したMFギルフィ・シグルズソンが、苦しい心情を『Goal』記者に明かしてくれた。

「とても厳しい出来事だ。僕のキャリアの中で、最もつらい瞬間だったことは間違いない」

「この試合は前半と後半でまったく異なる試合内容になったと思う。守勢を強いられたけど、僕らはよく相手攻撃陣を防ぎ、前半を終えることができた。だけど、後半の立ち上がりに失点し、そこから徐々にバランスを欠いていたと思う」

 シグルズソンは「この試合は勝たなくてはならない試合だった。実際、前半途中には勝てるんじゃないかと感じていたからね。この結果にはとても失望している」と発言。

 これまで、“小国”アイスランドは大舞台に縁がなかったが、シグルズソンが主軸となった近年は地力を付け、ユーロ2016では本戦初出場ながらベスト8に進出。そしてロシアW杯でのヨーロッパ予選では、クロアチアと同じグループながら首位で通過。初めてW杯本大会に挑み、初戦はアルゼンチンと引き分け。2戦目はナイジェリアに0-2で敗れる結果となった。

 アイスランドの司令塔としてチームをけん引する立場のシグルズソンにとって、ナイジェリア戦でのPK失敗は悔やんでも悔やみきれないワンシーンとなったようだ。

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP