beacon

スペイン、燻るW杯直前の監督解任劇…サウール「適切なタイミングではなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

サウール・ニゲスが監督交代の時期に苦言

 スペイン代表MFサウール・ニゲスは、スペインサッカー連盟(RFEF)がロシアW杯開幕直前にフレン・ロペテギ監督を解任したことに疑問を呈している。

 レアル・マドリーはロシアW杯開幕の3日前に、来季以降ロペテギ監督がチームを指揮することを発表。これを重く見たスペインサッカー連盟(RFEF)はその翌日にロペテギ監督を解任し、スポーツディレクターを務めていたフェルナンド・イエロ氏を後任監督に据えた。

 しかし、このRFEFの決定に納得がいかない選手も存在しているようだ。アトレティコ・マドリーMFはスペイン『TVE』とのインタビューで、ロペテギ監督解任が適切な判断ではなかったとの見解を示した。

「驚くべき決断だった。そこにれっきとした理由があり、それが選手たちに関係のないことだとしても、適切なタイミングとは言えなかった。フレン・ロペテギは2年にわたってW杯への準備を進めていたわけだし、指揮を執り続けるに値したんだ」

「ロペテギの件は好ましいと思えない。決断は尊重すべきだが、僕たちは彼と一緒にプロジェクトに取り組んでいたんだ。あの決断は、(RFEF会長)のルビアレスのもので、理解しなくてはいけない。でも、スペインの多数の選手たちは、フレンのおかげでここにいるんだよ」

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP