beacon

[プレビュー]サウジ、94年以来13戦ぶりの勝利なるか…エジプトにとってはW杯初勝利を懸けた戦い

このエントリーをはてなブックマークに追加

94年、サウジアラビアはオワイランの“伝説のゴール”でベルギーから金星

[6.25 ロシアW杯A組第3節 サウジアラビア(日本時間23時)エジプト ボルゴグラード]

 ロシアとウルグアイの決勝トーナメント進出が決まったグループA。2連敗同士のサウジアラビア代表エジプト代表が戦うグループリーグ最終節は、今大会最初の“消化マッチ”となったが、両チームにとって勝利が大きな意味を持つ試合になった。

 2006年ドイツ大会以来、3大会ぶりの出場となったサウジアラビア。しかし、ここまでの2試合で0得点6失点と為す術もない印象で、ドイツ大会から続く無得点試合は「4」に伸びてしまった。未勝利という観点で見ればさらに深刻で「12試合」勝ち星に見放されている。最後に勝利したのは初出場ながらベスト16まで躍進した、1994年アメリカ大会のグループリーグ・ベルギー戦(○1-0)まで遡らなければならない。
 
 ファン・アントニオ・ピッツィ監督率いる“中東の雄”が、24年越しのW杯3勝目を懸けて最終戦に臨む。

 エジプトは決勝トーナメント進出への望みをつなぐべく、負傷明けのFWモハメド・サラーを第2節ロシア戦で先発させた。エースストライカーはPKで初得点を決めたものの、チームは1-3で敗戦。グループリーグ敗退が決まった。大会屈指の点取り屋として注目を浴びるサラーとともに、サウジアラビア戦の見どころのひとつとなるのが、GKエサム・エル・ハダリの出場が叶うかどうか。45歳5か月の大ベテランがプレーすれば、W杯の最年長出場記録を更新することになる。

 過去2度のW杯では未勝利。エジプトはW杯初勝利という大きな一歩を踏み出すことができるか。

■FIFAランキング
サウジアラビア 67位
エジプト 45位

■対戦成績
サウジアラビア 1勝1分4敗

■テレビ中継
NHK

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP