beacon

ベルギー指揮官がイングランドを警戒も、W杯過去最高位へ自信「最後に勝利を味わいたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロベルト・マルティネス監督はW杯過去最高位へ自信

 ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督は、同国のW杯最高位を目指したいとイングランド代表戦に向けて意気込みを語った。

 10日に行われたW杯準決勝でベルギー代表はフランス代表と対戦。しかし、DFサミュエル・ウムティティに1点を奪われ、そのビハインドを最後まで取り返せず、0-1で敗れ初の決勝進出には手が届かなかった。

 そして、14日にイングランド代表と3位の座を懸け、対戦するベルギー代表。同チームはW杯での最高位が1986年メキシコ大会での4位。同国史上初となるW杯でのメダル獲得に向け、ベストメンバーで臨みたいとマルティネス監督は話した。

「我々は勝利を望んでいる。最後の試合を戦った後の感情とともに大会を終えることになるから、このように自覚することが大切だ。ロシアに着いたのが6月13日だったから、丸々1か月間ここで練習を積んできた。これはとても素晴らしい経験になった」

「勝ってこの大会を終わりたいとイングランドも同様に思っているはずだ。両チームにとってW杯での7試合はサクセスストーリーになったと思うが、ベルギーの全員がW杯の最後に勝利を味わうべきだと私は考えている」

 グループリーグ最終戦でベルギー代表はイングランド代表と対戦し、マルティネス監督率いるチームは両チームともに大幅にメンバーを入れ替えた一戦を1-0で制した。しかし、14日の再戦を前に同指揮官は「戦術的な試合になるだろう。両チームの間に隠し事は何もない」と警戒感をあらわにしている。

「彼らがここまで勝ち上がってきた理由は明確だ。とてもダイナミックで、俊敏だ。それにセットプレーからも大量に得点を挙げている。5-3-2のシステムも非常に良く機能しているから、我々はこれを打ち破らなければならない」

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP