beacon

ロシアW杯のベストゴール決定!約300万人のファン投票で選出されたのは…

このエントリーをはてなブックマークに追加

バンジャマン・パバールのゴールがロシアW杯ベストゴールに

 国際サッカー連盟(FIFA)は25日、ロシアW杯のベストゴールがフランス代表DFバンジャマン・パバール(シュツットガルト)のゴールに決定したことを発表した。

 今大会全64試合のうち、総得点169ゴールの中からFIFAが18ゴールを選出。300万人以上のファンが投票した結果、パバールの鮮やかなボレーシュートが選出された。

 このゴールは、6月30日に行われたアルゼンチン代表との決勝トーナメント1回戦で生まれた。1-2と逆転を許したフランスは後半12分、左サイド深くから上げたDFルーカス・エルナンデスのクロスがファーサイドまで流れ、PA右手前のパバールが右足ダイレクトボレー。抑えの効いたシュートがゴール左隅に突き刺さった。

 この得点でフランスは勢いを取り戻し、その後2点を追加。前回準優勝のアルゼンチンを4-3で下し、そのまま一気に頂点まで駆け上がった。パバールはこのゴールについて「ボールが来た時に、あまり深く考えなかった。決まったときは、ただただ嬉しかったね」と語っている。

 なお、2位はコロンビア代表MFフアン・フェルナンド・キンテロがグループリーグ第1節の日本代表戦で奪ったFK弾、3位にはクロアチア代表MFルカ・モドリッチがグループリーグでアルゼンチンを沈めたミドルシュートが選出された。

 また、2006年ドイツ大会から創設されている同賞は、これまでマキシ・ロドリゲス(アルゼンチン)、ディエゴ・フォルラン(ウルグアイ)、ハメス・ロドリゲス(コロンビア)と南米勢が受賞。今回初のヨーロッパ勢の受賞者となった。



★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP