beacon

「森保さんの初戦なので…」“愛弟子”青山が口にした指揮官への思い

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表MF青山敏弘

[9.11 キリンチャレンジカップ 日本3-0コスタリカ 吹田S]

 森保一監督とは広島で3度のJリーグ制覇を経験。指揮官からの信頼が厚いMF青山敏弘はキャプテンマークを託され、コスタリカ戦のスターティングメンバーに名を連ねると、終了間際の後半43分までピッチに立ちチームの勝利に貢献した。

 序盤からゴールに迫った日本は前半16分にオウンゴールで先制すると、後半21分にMF南野拓実、同アディショナルタイムにMF伊東純也が加点して3-0の快勝。「良いゲームだったんじゃないですかね」と振り返ったキャプテンは、「森保さんの初戦なので絶対に勝ちたいという思いだった」と指揮官への思いを口にした。

 7日に札幌ドームで開催予定だったキリンチャレンジ杯チリ代表戦が、6日未明に発生した北海道胆振(いぶり)東部地震の影響で中止となった。「札幌で地震にあって試合もできなかったし、皆を元気にするという思いで今日戦った」と被災者を勇気付ける白星を届けた。

 チームは最高のスタートを切り、「これから新しい日本代表が始まっていくと思う。皆でまた強い日本代表を作っていきたい」と今後に向けて意気込みを示した。

●アジアカップ2019特設ページ

TOP