beacon

限られた時間で最高の輝き!A代表初ゴールのMF伊東純也「うまくゴールにつながって良かった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

途中出場からA代表初ゴールを挙げたMF伊東純也

[9.11 キリンチャレンジカップ 日本3-0コスタリカ 吹田S]

 限られた時間だったが、彼にとって持ち味を発揮するには十分な時間だった。

 ベンチスタートとなった日本代表MF伊東純也(柏)は、MF中島翔哉やMF堂安律らライバルたちが躍動する中、2-0の後半40分にピッチへ。すると、アディショナルタイムに待望の瞬間が生まれる。

 FW浅野拓磨のパスを右サイドで受けた伊東が持ち味のスピードで縦に仕掛け、PA右で対峙したDFを左にかわして左足を一閃。GKに触られたボールがゴール左隅に吸い込まれ、決定的な3点目を奪った。

 伊東にとってA代表初ゴール。森保ジャパン初陣の勝利に大きく貢献した。試合後のTVインタビューでは、「短い時間でしたけど、結果を出そうと思ったので、ゴールできて良かった」と微笑んだ伊東。「最後、仕掛けてシュートで終わろうと思っていたので、それがうまくゴールにつながってよかった」と自身の得点シーンを振り返った。

 伊東にとってここからがスタートだ。A代表定着、ポジション争いも激しくなっていくが、「いい選手が多いので負けないように頑張ろうと思います」と、今後に向けて意気込んだ。

●アジアカップ2019特設ページ

TOP