beacon

千葉宿敵対決で先制弾のエース、流経大柏MF熊澤和希「全国では自分の力で点を獲りたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

流通経済大柏高のエースMF熊澤和希

 千葉の名門、流通経済大柏高は激戦区の千葉県予選を勝ち抜き、第97回全国高校サッカー選手権出場を決めた。昨年のインターハイ決勝で決勝点を決めて、名門を日本一へ導いているMF熊澤和希(3年)に全国大会への意気込みを聞いた。

●MF熊澤和希
―去年とは違う立場で選手権を迎える。
「3年最後の大会なので、悔いのないように試合することがまず一番なんですけれども、優勝を目指してやっていきたいです」

―市立船橋との千葉決勝では先制ゴールを決めた。
「(決勝の)市船までの3試合で自分らしいプレーが全くできなくて、色々とチームに迷惑をかけてきたんですけれども、決勝でいいとこどりみたいな感じだったんですけれども、結果が残せて良かったです」

―全国ではどの部分にこだわる?
「全国では自分の力で点を獲りたいというのがあります。予選ではみんなから助けられて獲っているので、もうちょい自分から仕掛けたり、(ゴールへの)貪欲さを出したいと思っています」

―去年との変化はある?
「今は全員で戦って、全員で勝ちに行くというのがある。その姿勢は去年もあったんですけれども、今年の方が強いなという感じがしています」

―夏の敗戦などから変わった?
「失点すれば大量失点して負けたり。そこから変われたと思います」

―流経はやっぱり強い、と証明する大会に。
「初戦の徳島市立戦で強い印象を与えないといけないと思いますし、失点をしないことが一番強い証拠かなと思います」

―千葉代表としての責任もある。
「市船を倒したことはデカいと思います。全国で決勝をするようなカードでもあると思いますし、そこで勝ったという結果は自分たちも自信を持てますし、でも、市船よりも強い相手がいると思うので、倒していきたいです」

―このチームと対戦したい、というところはある?
「(青森)山田ですね。(プレミアリーグでの対戦は)1分1敗で勝てていないので、そこには必ず勝ちたいというのと、あとやっぱり(昨年度の決勝で敗れている)前橋育英ですね」

―個人として、去年は10番の菊地が初戦で2得点。良い入りをした。
「去年の10番の(菊地)泰智と自分は少しタイプが違うというか、あまり結果を残せない10番なので、守備からチームに貢献したいという気持ちがあります」

―着用した新COPAの印象は?
「ピタッという感覚がありました。フィット感が全然違いました」

―SHとしてプレーする可能性が高そう。
「ボランチをやっていた経験があったので、中へ絞るタイミングだったり、もらうタイミングというのは覚えかけているというのがある。中に絞って守備することもできてきているので、そこはいいことかなと思います。楽しいです。タッチラインがあるので、180度しか見なくていいので早い判断ができるのでいいですね」

―全国大会の目標を教えてください。
「自分としてはまず結果を出すことを目標にして、チームでは必ず日本一を獲りたいです」

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校選手権2018

TOP