beacon

存在感増す久保建英がJ1初フル出場&J1初アシスト「これでプレッシャーもなく…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

J1初アシストを記録したFW久保建英

[3.10 J1第3節 FC東京2-0鳥栖 味スタ]

 求めていた結果を残した。開幕から3試合連続で先発出場を果たしたFW久保建英はJ1リーグ戦で初のフル出場。終了間際にJ1初アシストを記録し、FC東京のホーム開幕戦勝利に貢献した。相手のマークは激しく、ボールを持てば3人に囲まれてドリブルを止められる場面もあったが、後半は見せ場をつくった。

 鋭いカットインから左足ミドルシュートを放つなどゴールに迫ると、終盤は右サイドハーフからトップ下にシフト。ポジションチェンジで攻撃をより活性化させ、鳥栖に退場者が出たことで空いたスペースを使った。「(FC東京が)1人多いので、どれだけ相手がいい守備をしても間が空いてくるとは思っていた」。

 後半43分にオウンゴールで先制に成功すると、迎えた後半アディショナルタイム3分だった。スルーパスに抜け出した久保は左サイドを持ち上がってPA内に切れ込み、「ジャエルがすごくいい動き出しをしていた」とグラウンダーのラストパスを供給。新戦力のブラジル人FWジャエルに初ゴールをプレゼントした。

 開幕節から攻守に渡ってプレーの強度を上げ、昨季からの進化を見せる中、ゴールに絡む“結果”を欲していた。「これでプレッシャーもなく、次の試合も伸び伸びとプレーできる」とすぐに次戦を見据えた久保。この日も高い位置でプレスをかけて相手のパスミスを誘うなど、守備面での貢献も続けている。長谷川健太監督は「素晴らしいアシストだった。まずはアシストという結果を残したので次はゴールに期待したい」と活躍を称えた。

(取材・文 佐藤亜希子)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2019シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第3節2日目 スコア速報

TOP