beacon

帰ってきたメッシがベネゼエラ戦出場へ!指揮官が起用を明言「期待している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベネゼエラ戦に向けて調整するリオネル・メッシ

 アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)の代表復帰戦が22日に行われるベネゼエラとの親善試合になる見込みだと、英『フォー・フォー・トゥー』が伝えている。

 ベスト16敗退となった昨夏のロシア・ワールドカップ(W杯)で本来の輝きを放つことができなかったメッシは代表活動を一時的に休止することを表明していたが、約8か月ぶりに代表復帰を果たした。リオネル・スカローニ監督は21日、記者会見でメッシの起用を明言した。

「メッシが戻ってくるのはうれしいね。チームに同行してもらい、彼がベストを保てるように努力するつもりだ。メッシの復帰がチーム力の強化につながることを期待している」。出場すればメッシにとって代表129試合目となり、来週のモロッコ戦にも帯同すると見られている。

 一方で、代表チームディレクターのルイス・メノッティ氏は『ラジオ・ゴル』に対して次のように語るなど、これまで不出場の可能性を示唆してきた。

「メッシをプレーさせるのは怖い。彼はチャンピオンズ・リーグと代表チームを抱えて、精神的に疲れてしまっているように見える。とても疲れが溜まっているんだ。彼にはあまりにも多くの義務があり、精神的負担があり、責任がある」

 メッシは今シーズン、37試合出場で39ゴールを決めている。このうち直近3試合で6得点を挙げるなど、好調を維持して代表に合流。W杯の“屈辱”からリセットしたメッシは代表復帰戦でどんなプレーを見せるのか。

●コパ・アメリカ(南米選手権)2019特集

TOP