beacon

バルサ次期監督の人気投票、クロップを抑えて未経験OBが1位に…スペイン紙が調査

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年からバルセロナを指揮するエルネスト・バルベルデ監督

 スペイン『マルカ』がバルセロナに関するさまざまなアンケートを実施し、来季の監督候補としてクラブレジェンドのMFシャビ・エルナンデスリバプールユルゲン・クロップ監督を抑え、人気投票1位に輝いた。

 7日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準決勝第2戦でリバプールに0-4で敗れ、2戦合計3-4の大逆転負けを喫したバルセロナ。2017年の就任からリーガ・エスパニョーラ2連覇など国内で結果を残しているエルネスト・バルベルデ監督だが、欧州CLでは昨季準々決勝のローマ戦に続くショッキングな敗退となり、自身への風当たりが強まっている。

 同紙によると、バルベルデ監督の来季の続投に関して70%のファンが「No」と回答したようだ。そして来季のバルセロナを率いるのにふさわしい数名の候補者を挙げ、ファン投票を実施。現在カタールのアルサッドに所属し、今季限りでの現役引退と指導者への転身を表明しているシャビが得票率26%で1位に輝いた。

 また、2位はバルセロナに引導を渡したリバプールのクロップ監督で22%。3位は14%でアヤックスエリック・テン・ハフ監督、4位は11%でベティスのキケ・セティエン監督、5位が9%でバルベルデ監督の続投、6位は7%でベルギー代表のロベルト・マルティネス監督、7位は5%でオランダ代表ロナルド・クーマン監督、その他が6%となっている。

 同紙はこの結果を受け、「エルネスト・バルベルデは来季、バルセロナの監督を続けるべきではないだろう」と指摘。多くのファンが来季の指揮官交代を望んでいるようだ。

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
●柴崎、乾の試合も!!“初月無料”DAZNでライブ配信中

TOP