beacon

シャビ監督、古巣バルセロナにネイマール獲得を勧める「何がダメなんだ?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

アルサッドのシャビ・エルナンデス監督

 アルサッドを率いるシャビ・エルナンデス監督が、古巣バルセロナ復帰について、そして獲得が噂されるパリSGのFWネイマールについて語っている。人気ユーチューバーのDJマリイオ(DjMaRiiO)のインタビューで語った。

 現ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタらとともにバルセロナで史上最高とも称される中盤を組織し、その中でも頭脳としての役割を担ったシャビ監督。2015年にカタールのアル・サッドに移籍し、昨年5月に同クラブで監督業をスタートさせた。

 古巣バルセロナでは、2017年にPSGに移籍したネイマールが復帰するのではないかとの報道が噴出。そのことについて問われたシャビ監督は、同選手のクオリティに太鼓判を押している。

「何がダメなんだ?サッカーに関しては疑いようもないし、私はロッカールームで彼と過ごしていて人間としても素晴らしく思えた。彼はバルセロナでプロフェッショナルだったし、違いを生んでいた」

「社会的、政治的な問題があるが、私はそれには言及しない。だが、フィールド上での彼は世界で5本の指に入るよ」

 また、バルセロナ時代にピッチ上の指揮官とも表現されていたシャビ監督には、復帰待望論が巻き起こっている。当人はこれまでにも度々古巣愛を公言してきているが、改めて復帰を見据えていると語った。

「なぜ人々が僕のことをそう見てくれているのかは分からないけど、(指揮官として有能だと思われることが)好ましいし誇りに思っている。指揮官としてチャレンジした今、自分自身を有能だと思っているよ。バルセロナ復帰は幻想であり夢でもある。何度も言っているが、私はバルサを自分の家だと考えているし、人生なんだ」

「私は駆け出しで、指揮官としてカタールで多くのことを学んでいる。バルサのためのトレーニングと言ってしまうと明らかに大げさだが、はっきりと見据えて周到に準備しなくてはならない」

●リーガ・エスパニョーラ2019-20特集
●久保建英の試合はDAZNで!!いまなら初月無料!!
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP