beacon

“キャリア最悪”の直接FKも…C・ロナウド、歴代最多記録に迫る代表通算104得点目!

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWクリスティアーノ・ロナウドが代表通算104得点目

[6.9 国際親善試合 ポルトガル4-0イスラエル]

 ポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウド(ユベントス)が9日、ホームでの国際親善試合・イスラエル代表戦(○4-0)で前半44分にゴールを挙げ、代表通算104得点とした。元イラン代表のアリ・ダエイ氏が記録した歴代最多109得点まであと5ゴールとなっている。

 キャプテンマークを巻いて先発出場したC・ロナウドは0-0の前半41分、敵陣左寄りの位置のFKでキッカーを務めるが、右足で放ったシュートは大きく枠を外れてスタンドへ。スペイン『マルカ』が「キャリア全体で最悪の直接FK」と指摘する珍しいシーンとなったものの、同42分にMFブルーノ・フェルナンデス(マンチェスター・U)が先制点を決めると、その2分後にC・ロナウドがPA内左でB・フェルナンデスのラストパスを受け、左足のシュートで追加点を奪った。

 C・ロナウドはこのゴールで代表通算104得点目。イランの英雄であるダエイ氏に並ぶまであと5ゴールとした。ポルトガルはその後、後半41分にDFジョアン・カンセロ(マンチェスター・C)、同アディショナルタイム1分にB・フェルナンデスが加点し、4-0で快勝。15日に迎えるハンガリー代表とのEURO2020初戦に弾みをつけた。


●EURO2020特集

TOP