beacon

先発復帰デ・ブライネがまたも2ゴール演出! ベルギーは先発大幅入れ替えも3連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

MFケビン・デ・ブライネは2ゴールに絡んだ

[6.21 EURO2020 B組 フィンランド0-2ベルギー サンクトペテルブルク]

 欧州選手権(EURO2020)は21日、グループリーグ第3節を行い、B組のベルギーがフィンランドを2-0で破った。ベルギーは3連勝でグループリーグ首位通過が決定。一方のフィンランドはグループ3位で終わり、決勝トーナメント進出は他グループ次第となった。

 ここまで2連勝で決勝トーナメント進出をすでに決めていたベルギーは、今節で大幅なターンオーバーを敢行。前節に続くスタメンはGKティボー・クルトワ(レアル・マドリー)、DFジェイソン・デナイヤー(リヨン)、FWロメル・ルカク(インテル)のみで、MFエデン・アザール(レアル・マドリー)、FWジェレミー・ドク(レンヌ)らこれまで出場機会の少なかった選手が先発に名を連ねた。

 するとこの日のベルギーは、引き分け以上で決勝トーナメント進出に大きく近づくフィンランドに対し、攻めあぐねる展開が長く続いた。負傷明けで今大会初先発を果たしたMFケビン・デ・ブライネ(マンチェスター・C)が攻撃を司るも、周囲との連係には課題が露呈。前半42分にはようやくデ・ブライネのパスに抜け出したドクがシュートを狙うも、GKルーカス・フラデツキー(レバークーゼン)のビッグセーブに遭い、前半でゴールを奪うことはできなかった。

 後半はここまでシュート0のフィンランドがやや圧力を強めたものの、依然としてベルギー優勢。13分にはデ・ブルイネのクイックリスタートからアザールが右足ダイレクトで狙った。だが、これもフラデツキーの正面。後半16分にはフィンランドがFWテーム・プッキ(ノリッジ)、FWヨエル・ポーヤンパロ(ウニオン・ベルリン)とつないでMFグレン・カマラ(レンジャーズ)が惜しいミドルシュートを放った。

 ベルギーは後半17分、MFアクセル・ビツェル(ドルトムント)の折り返しからE・アザールがコースを狙ったシュートを放つも、またしてもフラデツキーがスーパーセーブ。さらに同20分、デ・ブルイネからの正確かつ鋭い縦パスを受けたルカクがクイックターンで前を向き、フラデツキーとの1対1を制して待望の先制点を奪ったかと思われたが、わずかにオフサイドがあったとして、VARの介入を経てゴールが取り消された。

 それでも後半29分、ベルギーがついに試合を動かした。デ・ブルイネからの左コーナーキックがゴール前に送られると、高い打点のヘディングで合わせたのはDFトーマス・フェルマーレン(神戸)。シュートは右ポストに当たったが、跳ね返りがフラデツキーに当たり、ボールはゴールマウスに吸い込まれた。

 このままでは2位をキープすることができないフィンランドは後半34分、MFロビン・ロド(ミネソタ・ユナイテッド)が左足ミドルシュートを放つが枠外。すると同36分、ベルギーはデ・ブライネの縦パスからルカクが振り向きざまに決め、得点ランキングトップの今大会3点目を沈めた。デ・ブライネは復帰初戦での1ゴール1アシストに続き、またしても2ゴールに絡んだ。

 試合はそのまま終了。ベルギーが盤石な戦いぶりでグループリーグ3連勝を果たした。一方、他会場ではデンマークがロシアに4-1で勝利。デンマーク、ロシア、フィンランドが勝ち点3で並び、当該対戦成績で最上位のデンマークが2位での突破を果たした。フィンランドは3位で、各組3位のうち成績上位4チームに入れば決勝トーナメント進出となる。

●EURO2020特集

TOP