beacon

優勝後の振る舞いもまさに王者! メッシの隠れた“ファインプレー”

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャプテンにふさわしい振る舞いを見せたFWリオネル・メッシ

 アルゼンチン代表の主将FWリオネル・メッシがコパ・アメリカ優勝後のお祭り騒ぎの中、ブラジル代表の選手を嘲笑しようとしたチームメイトを制止したとして、スペイン『マルカ』が動画付きで紹介している。

 動画に収められていたのは、南米制覇を果たしたアルゼンチンの選手たちが歌いながら飛び跳ね、歓喜を爆発させている時のワンシーン。MFロドリゴ・デ・パウルが敗者のブラジルを嘲笑するような言葉を口にすると、メッシはいち早く動きを止め、人差し指を横に振りながらデ・パウルにやめるよう促していた。

 同紙はその場面を「アルビセレステ(アルゼンチンの愛称)の“10”は、代表チームの偉大なキャプテンであり、今回も最高のリーダーシップを発揮した。ロドリゴ・デ・パウルは特別なチャントでブラジル人を嘲笑しようとしていたが、レオ・メッシがそれを遮り、ピッチ上でホームチームを愚弄することはなかった」とレポートしている。

 得点王と最優秀選手賞をダブル受賞する活躍を見せ、アルゼンチンの11大会ぶり15回目の優勝に大きく貢献したメッシ。試合後の振る舞いも王者にふさわしいものだった。


●コパ・アメリカ(南米選手権)2021特集ページ

TOP