beacon

「その美しさはイブラヒモビッチ級」J1月間ベストゴールは横浜FM實藤の劇的バイシクル弾!

このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜F・マリノスのDF實藤友紀

 Jリーグは12日、各月で最も優れたゴールを表彰する「明治安田生命Jリーグ KONAMI月間ベストゴール」の2・3月度受賞選手を決定し、J1リーグは横浜F・マリノスのDF實藤友紀が第4節の北海道コンサドーレ戦で決めたバイシクルシュートが選ばれた。

 實藤は3月12日に行われた第4節札幌戦の後半45+5分、FWアンデルソン・ロペスのヘディングパスにゴール前で反応し、バイシクルシュートを敢行。完璧にミートしたボールがクロスバーに当たってゴールラインを超え、1-1に追いつく劇的な同点ゴールとなった。

 Jリーグ選考委員の柱谷幸一委員は「狭いスペースの中で瞬間的に身体が反応してのオーバーヘッドキックでのゴールは、センターバックでありながら得点のセンスを感じさせるスーパーゴールだった」、北條聡委員は「機転と執念が紡ぎだしたアクロバットな一撃。シュートを狙うにはオーバーヘッドのほぼ一択で見事完遂。しかも敗北寸前のチームを救う劇的弾となった」、寺嶋朋也委員は「1点ビハインドの試合終了目前という土壇場で繰り出したオーバーヘッド。その美しさはイブラヒモビッチ級」とそれぞれ総評。劇的な時間帯だったことに加えて、シュートの美しさが賞賛された。

 實藤は初受賞。Jリーグを通じて「月間ベストゴールに選んでいただき大変光栄です。F・マリノスのチームとして諦めない気持ちがあのゴールに繋がったと思います。これからもアタッキングフットボールを楽しみながら、チームみんなでタイトル獲得に向けてハードワークしていきたいと思います。ありがとうございました」と喜びを語っている。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2021シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP