beacon

[MVP of Predator]代表100戦目で2発のシャビ・アロンソ、スペインを4強に導く

このエントリーをはてなブックマークに追加

 6月1日に発売されたadidasの最新スパイク「プレデター リーサル ゾーン」。選手のボールスキルを最大限に引き出すというコンセプトのもと開発された最新鋭のスパイクを着用した選手の中から、実際の試合で素晴らしいボールスキルを披露したプレイヤーをピックアップする連載企画「MVP of Predator」。第6回はEURO2012準々決勝で2得点を挙げ、スペインを準決勝に導いたMFシャビ・アロンソ選手です。

[6.23 EURO準々決勝 スペイン2-0フランス ドネツク]

 メモリアルゲームを自らの2ゴールで彩った。EURO2012準々決勝・フランス戦。この日が国際Aマッチ100試合目の出場となったスペイン代表のMFシャビ・アロンソがチームの全得点を挙げ、2大会連続4強入りの立役者となった。

 前半19分、左サイドを駆け上がったDFジョルディ・アルバのクロスにフリーで飛び込む。ヘディングで下に叩き付け、先制点を奪った。最初の決定機を生かし、幸先よくリードを奪うと、その後も危なげなくゲームを進める。ボランチの位置でバランスを取るジェラードは後半6分にも強烈なミドルシュートを狙うなど攻守に奮闘。後半ロスタイムにはFWペドロが獲得したPKを冷静にゴール左に決め、試合を決定づけた。

 チームを準決勝に導く2得点。「最高の日だね。準決勝に勝ち進むことが一番大事だったんだ」。そう胸を張るシャビ・アロンソは自身の代表100戦目を飾ったことに「100キャップはただのおまけだよ。重要なのは僕らが準決勝に残ったことだ」と、何よりもチームの勝利を喜んだ。

 スペインのユニフォームと同じ真っ赤なスパイクを履いて今大会に臨んでいるシャビ・アロンソ。青をベースに赤いラバーで「必殺5ゾーン」を搭載する『プレデター リーサル ゾーン』の色違いであり、濃い赤がさらに目を引く。現代フットボールに必要なあらゆるボールスキルを最大限のレベルにまで引き出す『プレデター リーサル ゾーン』が、正確な長短のパスで中盤をコントロールし、決定的なシュートで試合を決めたシャビ・アロンソのプレーを支えている。

 これでスペインは3試合連続の完封勝利。イタリアとのグループリーグ初戦(1-1)で先制点を許して以降、失点していない。「最初から最後まで試合を支配できた。引いて守る相手との試合は簡単ではない。先制点を取ってからはやりやすくなったね」。EURO史上初の連覇まで、あと2勝。27日の準決勝ではポルトガルと対戦する。「難しい相手との大事な準々決勝だった。準決勝のことを考える前に、今はこの勝利を喜んでいたいね」。激戦を終えたばかりのヒーローは、そう笑って白い歯を見せた。


▼関連リンク
EURO2012特集ページ

TOP