beacon

イングランドを史上初の決勝に導いたケイン「信じられないような試合だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MOMに輝いたFWハリー・ケイン

[7.7 EURO準決勝 イングランド 2-1(延長) デンマーク ロンドン]

 欧州サッカー連盟(UEFA)が7日に行われた欧州選手権(EURO2020)準決勝・イングランド代表デンマーク代表の試合後、スター・オブ・ザ・マッチ(MOM)を発表し、イングランドの決勝点を挙げたFWハリー・ケイン(トッテナム)が選出された。

 ケインは1-1で迎えた延長前半14分にプレッシャーのかかるPKキッカーを担当。右足でゴール右に打ったシュートはGKカスパー・シュマイケル(レスター・シティ)に弾かれたが、跳ね返りを自ら右足で蹴り込み、逆転となる今大会4得点目をマークした。

 UEFAテクニカル・オブザーバーのパッキー・ボナー氏は「大きな影響力を持ち、90分間で多くの好プレーに関与し、深い位置まで下がってボールを受け、良いパスを供給した。先制点につながる素晴らしい動きとパスを見せ、そして重要な2点目をゲットした」と、その働きを称えている。

 母国を史上初のEURO決勝に導いたケインは「信じられないような試合だった。デンマークを称賛したい。僕たちは全力を尽くし、大事なときにやってのけたんだ。僕らは本当によく反撃した。ホーム(ウェンブリー・スタジアム)での決勝戦、最高の気分だよ」と語り、初優勝を懸けたイタリアとのファイナルに向けて「イタリア戦は非常にタフな試合になることは分かっている。ここまでの大会は素晴らしいものだった。ホームであと1試合ある。待ち遠しいね」と意欲を示した。

●EURO2020特集

TOP