beacon

大舞台を2度経験の川島、一番大切なのは「自分の目標は脇に置いて…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表GK川島永嗣

 自身3度目となる大舞台に向かう。「そうなればうれしいですね」と答えた日本代表GK川島永嗣(メス)だが、ガーナ戦に向けて招集されたGK3選手がロシア行きのチケットを手に入れるのは、ほぼ確実だろう。まずは翌日のガーナ戦、そして本大会でチームを勝利に導くため、日々コンディションを上げていく。

 26日から3-4-2-1のシステム練習を始めたチーム。自身は「チームでは5枚でやったりもしているので、イメージを持ちやすい」ようで、「3枚の方がよりスペースができるし、GKが狙わないといけないスペースもでてくると思う」と自陣でスペースが生まれた際にPA外まで飛び出してカバーする必要性もあると答えた。

 10年南アフリカ大会、14年ブラジル大会を経験し、ロシアW杯は3度目の舞台となる。「一番大切なのはチームがこの状況の中で良い方向に向いていくことだと思うし、自分たちがその中で結果を残していくこと。自分の目標は脇に置いて、今はチームが良い方向に行くためにやっていきたい」と視線を上に向けた。

(取材・文 折戸岳彦)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2018W杯ロシア大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2018W杯ロシア大会日程&TV放送

TOP