beacon

浅野、南野、堂安がベンチで“予感”していた金星「0-1ならいけると3人で話していた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

同点ゴールを決めたMF堂安律にベンチから選手が飛び出した

[11.23 カタールW杯E組第1節 日本 2-1ドイツ ドーハ/ハリファ]

 まさに総力戦でつかみ取った大金星だった。MF堂安律(フライブルク)とFW浅野拓磨(ボーフム)という途中出場の2人がゴールを決め、強豪ドイツに2-1の逆転勝利。堂安の同点ゴールに絡んだMF三笘薫(ブライトン)、MF南野拓実(モナコ)も後半途中から投入された選手で、ベンチからスタートした選手がチームを救う形となった。

 予感はあった。前半、ベンチから試合を見守っていた浅野、南野、堂安は「0-1なら行けると3人で話していた」(浅野)という。耐える展開の中、冷静に戦況を見守り、自分たちがピッチに立ったときのことをイメージできていた。

「その3人がゴールに関われたのは、たまたまかもしれないけれど、僕らは信じていた」。そう浅野が言えば、南野も「3人で見ていて、カウンターで何かありそうだなと感じていた。それが本当に起こってうれしいし、そのイメージをして3人が入ったから起こせたのかなと思う。ここで俺らが何か起こすんだと思って試合に入った」と胸を張る。

 堂安は「試合前からスタメンで出る選手が45分間出し切って、俺らが決めるという話はしていた。そのとおりになった」と力説。堂安の同点ゴールのときも浅野の逆転ゴールのときも、ベンチから選手たちが飛び出し、歓喜の輪が広がった。試合終了の笛が鳴った瞬間にもベンチから選手がピッチに乱入。ピッチ上で選手同士が抱き合い、喜びを分かち合った。

 MF伊東純也(スタッド・ランス)は「(浅野)拓磨とか(堂安)律とか(南野)拓実とか、後半から入った選手がゴールに絡んで決めてくれた」と指摘し、「ベンチも含めて、いい選手がそろっている。だれが出てもというところで総力戦を見せられたと思う」と、頼もしいチームメイトに感謝する。チーム一丸となってつかんだ勝ち点3。W杯では通算6勝目となった日本代表だが、逆転勝利は初めて。史上初の8強入りを目指す森保ジャパンが最高の形でスタートを切った。

(取材・文 西山紘平)

▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP