beacon

「あそこは俺のコース」…勢いもたらした同点弾!! 堂安律「まだ歴史を塗り替えたわけじゃない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表MF堂安律

[12.1 カタールW杯E組第3節 日本 2-1 スペイン]

 またもや、この男の左足が勢いをもたらした。

 前半は圧倒的に押し込まれ、前半11分に先制点を献上。0-1と1点のビハインドを背負って前半を折り返した。そして、後半からMF三笘薫とともに投入されたのが日本代表MF堂安律だった。

「アグレッシブに行け」。指揮官から求められたものはシンプル。しかし、その信頼に結果で応えた。後半3分、右サイドでボールを持つと、中央に切れ込んで左足を振り抜く。勢いよく飛び出したボールはGKウナイ・シモンの手を弾いてネットを揺らした。

「あそこは俺のコースなので、あそこで持てば絶対に打ってやろうと決めていたので、思い切って打ちました」

 勢いに乗ったチームは後半6分にMF田中碧のゴールで逆転。その後はスペインの反撃をしのいで2-1の逆転勝利を収めた。

「まだ歴史を塗り替えたわけじゃないけど、大きな壁を乗り越えた。チーム一丸となって戦えた結果だと思う。これで1戦目が奇跡ではなく、必然で勝ったと国民の皆さんに思ってもらえると思う」

 次戦は5日、F組2位のクロアチアと対戦する。「まだベスト16の壁を乗り越えていない。今日は皆で喜んで明日から切り替えたい」と次戦へと視線を移した。


▶「FIFAワールドカップ」ABEMAで全64試合を無料生中継!ハイライト無料配信!
★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP