beacon

久保建英の“裏技”に日本テックボール協会が反応!! 正式ルールを示しつつ「海外では…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

テックボールを楽しむ選手たち

 日本テックボール協会が20日、公式X(旧ツイッター/@teqball_japan)で日本代表のMF久保建英がテックボールを行ったことについてコメントした。

 久保は18日の練習後にMF田中碧、DF中山雄太、MF相馬勇紀の3選手とともに卓球とサッカーを組み合わせた競技のテックボールをプレー。台に上って返球する大胆な裏技は、映像を見たファンの間で大きな話題になった。

 このプレーについて久保は翌日、「あれはアリなんで。ちゃんとルールに則ってプレーしてる」などと“らしい”コメントを残していたが、テックボールの正式ルール上は違反だ。

 それでも日本テックボール協会は「最後に披露された久保建英選手の必殺技は正式ルールでは禁止となります」と伝えつつ、「海外ではローカルルールで自由にプレーされる事が多いです」と反応。練習後や合間に楽しむ際の実情を伝えるフォローとともに、「この度は練習でテックボールを取り入れて頂きありがとうございました」「怪我なく楽しんで頂けると幸いです」とメッセージを送っている。

 この投稿には「協会さんからお許しがきたよ」「素敵な反応」といったコメントが寄せられたほか、「是非挑戦してみたい」と競技に関心を持ったファンがいることも確認できる。

●北中米W杯アジア2次予選特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP