beacon

激動のパリ五輪予選初陣…松木玖生が先制ゴールも西尾一発レッドで早くも10人に

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF西尾隆矢

[4.16 U23アジア杯GL第1節 日本-中国]

 大岩ジャパンのパリ五輪最終予選初陣は激動のスタートとなった。

 U-23日本代表はU23アジア杯グループリーグ初戦・中国戦の前半8分、まずはDF関根大輝が右サイドの高い位置を取って攻め込むと、戻したパスからMF山田楓喜が左足クロスを配球。ゴール前でMF松木玖生がワンタッチで合わせ、日本にとっての大会第1号ゴールを決めた。

 中国の選手たちはオフサイドを主張したが、松木は冷静に背後の相手DFと駆け引きしており、完璧なオンサイド。副キャプテンの1人に任命された20歳がさっそく役者っぷりを見せつけ、幸先の良いスタートを切った。

 ところが前半17分、まさかのアクシデントに襲われた。ボールのないところでDF西尾隆矢が相手選手を振り払おうとした際、左肘が相手の首元に直撃。VARが介入し、主審がオンフィールドレビューを行った結果、西尾にレッドカードが提示された。同22分、10人の日本は早くもMF山本理仁を下げ、DF木村誠二を投入した。

●AFC U23アジアカップ2024特集
●パリオリンピック(パリ五輪)特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP