beacon

FW起用の横谷が1得点1アシスト、京都は3発快勝で3戦ぶり白星

このエントリーをはてなブックマークに追加
[4.21 J2第10節 京都3-0鳥取 西京極]

 京都サンガF.C.はホームでガイナーレ鳥取に3-0で快勝し、3試合ぶりの勝利を飾った。鳥取は4試合連続の無得点で3連敗。7戦白星なし(3分4敗)となった。

 前節終了時点で3勝3分3敗の11位と、スタートダッシュに失敗した京都だが、FW起用された横谷繁が1得点1アシストを記録するなどチームを勝利に導いた。開始早々に横谷のパスからFW久保裕也がシュートを狙うなど2トップでチャンスメイク。すると前半19分、DF福村貴幸からのロングフィードに横谷が抜け出し、前に出てきたGKよりも一歩早くヘディングで押し込んだ。

「裏に抜ける動きをして、GKとぶつかるかなと思ったけど、泥臭くゴールできた。フク(福村)がよく見てくれた」。今季、G大阪から期限付き移籍で加入した横谷のゴールは愛媛に期限付き移籍していた09年以来、4シーズンぶり。FW起用に応える先制点で試合の主導権を握った。

 後半19分には左サイドを突破したMF駒井善成の折り返しを久保が左足で流し込み、2-0。同36分には横谷が左サイドからフワリと上げたクロスボールを逆サイドから走り込んだDF安藤淳がヘディングで押し込んだ。3-0の完封勝利で3試合ぶり白星を挙げた京都。横谷は「まだまだ上を狙っていきたい」と貪欲に話していた。

TOP