beacon

大宮がJ2残留確定! 中野誠也が殊勲の2ゴール、山口との接戦を制す

このエントリーをはてなブックマークに追加

FW中野誠也の2ゴールで大宮が残留決定

[10.9 J2第40節 大宮 2-1 山口 NACK]

 J2リーグは9日に第40節を行った。大宮アルディージャレノファ山口FCの対戦は、大宮が2-1で勝利。2試合を残して降格圏から勝ち点8差となり、J2残留が確定した。

 大宮は開始3分に先制。MF柴山昌也が自陣右サイドから左足でロングキックを飛ばし、FW富山貴光が相手の守備ラインを抜けながらボールを収める。タッチライン際から右足のクロスを上げると、PA中央に待ち構えるのはFW中野誠也。高い打点からヘディングシュートを放ち、ゴールに叩き込んだ。

 さらに大宮が追加点を奪う。前半18分、自陣近くのスローインから最前線へ。富山が頭で折り返し、中野が大きなトラップから一気に敵陣に向かう。GK関憲太郎の飛び出しを見計らい、左足シュート。無人のゴールに流し込み、2-0と点差を広げた。

 前半を2-0で折り返した大宮は、後半に1点を返される。山口は後半15分に中盤でボール奪取からカウンター。後半から出場したMF成岡輝瑠が思い切ってロングシュートを放ち、相手選手に当たったボールがそのままゴール左隅に入った。

 点差が縮まった大宮だが、残り時間を守り切り、2-1で勝利。今季は開幕9試合で3分6敗と泥沼スタートとなったが、相馬直樹監督体制で残留を掴み取った。残留争いはザスパクサツ群馬、FC琉球、いわてグルージャ盛岡の3チームで争うことになった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP