beacon

山形、千葉、京都でもプレー…山口MF佐藤健太郎が16年のプロ生活にピリオド「次のステージに進みます」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF佐藤健太郎

 レノファ山口は4日、MF佐藤健太郎(38)が今シーズンをもって現役を引退することになったと発表した。

 三重県出身の佐藤は、名張西高、順天堂大を経て、2007年にモンテディオ山形でプロ生活をスタート。その後、ジェフユナイテッド千葉、京都サンガF.C.を渡り歩き、17年に山口に加入した。J1通算92試合1得点、J2通算370試合2得点を記録。クラブを通じて次のように感謝を伝えている。

「この度、今シーズンをもちまして現役を引退することに決めました。6年前、山口に加入を決断した時に、おそらくこのチームが最後のチームになる予感がしていました。

 良い時ばかりでなく、悔しく、悲しく、苦しい場面も多くありましたが、そのような時にするファンサポーターの方とのたわいもない会話が励みになりました。コロナ禍で交流が絶たれたのはとても残念でしたが、ここで一区切りつけて、次のステージに進みます。

 16年間のプロ生活。周りの方々のお陰で、ここまでプレーする事が出来ました。これまでに培った経験全てが財産であり今の私を作ってくれました。これからもコツコツ、でも着実に力をつけて、お世話になった皆様に恩返ししていきたいと考えています。

 モンテディオ山形、ジェフユナイテッド市原千葉、京都サンガF.C.、レノファ山口に関わる皆様。どんな時も応援してくれたファン、サポーターの皆様。私を支えてくれた皆様。今までたくさんの応援、サポートありがとうございました」

以下、クラブ発表プロフィール

●MF佐藤健太郎
(さとう・けんたろう)
■身長/体重
177㎝/70kg
■生年月日
1984年8月14日(38歳)
■出身地
三重県
■出場歴
J1通算:92試合1得点
J2通算:370試合2得点
天皇杯通算:23試合
カップ戦通算12試合
■経歴
名張西高-順天堂大-山形-千葉-京都-山口

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP