beacon

鹿島MF三竿健斗がポルトガル1部・サンタクララへ完全移籍「限られた人にしかできない経験をたくさんしました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF三竿健斗がポルトガルへ

 鹿島アントラーズはMF三竿健斗サンタクララ(ポルトガル)へ完全移籍すると発表した。サンタクララにはFW田川亨介も所属している。

 2016年に鹿島に加入した三竿は、チームの主軸として欠かせない存在に。20年と21年はキャプテンマークを巻いてプレーした。在籍中、クラブはJ1、天皇杯、ACLを1回ずつ制した。

 三竿はクラブを通じて以下のようにコメントしている。

「このたび、ポルトガルのCDサンタ・クララへ移籍することになりました。19歳でアントラーズの一員になってから7年間、限られた人にしかできない経験をたくさんしました。うれしいことよりも悔しい、苦しい時間の方がたくさんありましたが、その分選手、人間として大きく成長できたと思っています。

 『鹿島アントラーズ』というクラブを外から見ていた時はタイトルを獲っているのが当たり前で、簡単に獲ってしまうという風に見えていました。ですが、当たり前に見えているものが当たり前ではない、タイトルを1つ獲ることがどれだけ苦しくて難しいものかということを身をもって知ることができました。

 ここで数々の偉大な選手たちとともに日々プレーし、最高のアントラーズファミリーの皆さんとタイトルを獲得して喜びを分かち合えた時間は本当に幸せでした。近年、そういった喜びをファミリーの皆さんと味わうことができない中での移籍はすごく悩みました。それでも最後、人生を振り返った時に後悔をしない選択を考えた結果、移籍をする決断をしました。『この決断をして正解だった』と言えるよう、子どもの頃から夢だったヨーロッパで成功するという新たな挑戦をします。

 2018年のACL決勝、ホームでの第1戦のカシマスタジアムの緊張感、熱量、雰囲気、一体感、手拍子は一生忘れられないです。あの雰囲気の中でプレーできて、本当に幸せでした。

 常に熱い応援と高い基準で支えてくれたサポーターの皆さんには、本当に感謝しています。

 たくさんいいニュースを届けられるように頑張ってきます。最後まで読んでいただきありがとうございます。7年間、ありがとうございました」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP