beacon

日本代表の横内昭展コーチが磐田の新指揮官に就任「チームとしての基盤を作りあげていきたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

横内昭展

 ジュビロ磐田は25日、2023シーズンの新監督に日本代表のコーチを務めた横内昭展氏(55)が就任することが決まったと発表した。また同日に三浦文丈氏のトップチームコーチ就任も伝えている。

 福岡県出身の横内氏は、マツダSC、サンフレッチェ広島で選手時代を過ごし、その後指導者へ転身。広島のトップチームやアカデミー、年代別日本代表でコーチを務め、カタールW杯では森保一監督の“右腕”として、日本の決勝トーナメント進出に貢献した。

 横内氏は来季の新指揮官就任に際し、クラブを通じて「ジュビロ磐田に関わる全ての皆様、はじめまして。この度監督に就任いたしました横内昭展です」と挨拶。次のように意気込みを語っている。

「歴史と伝統のあるジュビロ磐田ファミリーに加えていただき本当に嬉しく思います。それと同時にこの仕事の責任も強く感じております。J1復帰という目標に向かいながら、チームとしての基盤を作りあげていきたいと思います。ピッチでは勝利を目指しどのチームより走り、チーム一丸となって最後まで諦めない姿をお見せしたいです。ファン・サポーターをはじめ、スポンサーの皆様、どうぞ応援よろしくお願いいたします」

以下、クラブ発表プロフィール
●横内昭展監督
(よこうち・あきのぶ)
■生年月日
1967年11月30日(55歳)
■出身地
福岡県
■選手歴
東海大五高(現 東海大福岡高)-マツダSC-広島
■指導歴
96年:広島スカウト、スクールコーチ
97~98年:広島ジュニアユースコーチ
99年:広島ユースコーチ
00~02年:JFAナショナルコーチングスタッフ(中国地区担当)
02年:U-21/U-17日本代表コーチ
03~17年:広島コーチ
17年:U-20日本代表コーチ
18年:U-21日本代表/SAMURAI BLUEコーチ
19~22年:U-22日本代表/SAMURAI BLUEコーチ

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP