beacon

J2水戸がJ1鹿島に2発完勝! 武田英寿&村田航一弾を守護神・山口瑠伊が守り抜く

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.12 いばらきサッカーフェスティバル 水戸 2-0 鹿島 Kスタ]

 12日、いばらきサッカーフェスティバル2023が茨城のケーズデンキスタジアム水戸で開催された。J2の水戸ホーリーホックはJ1の鹿島アントラーズと対戦し、2-0で完勝。昨年に続く鹿島撃破で、来週に控えたJリーグ開幕に勢いをつけた。

 意地と意地がぶつかるダービー戦。試合は立ち上がりから鹿島が攻勢を強める。前半6分には、MF荒木遼太郎とFW知念慶が立て続けにシュートを放つと、ここは水戸のGK山口瑠伊がシャットアウト。鹿島は先制点のチャンスをモノにすることができなかった。

 すると、先にスコアを動かしたのは水戸だった。前半26分、ハーフライン付近でボールを受けたDF大崎航詩が顔を上げると、前線を走るMF武田英寿へスルーパス。武田はピッチ中央からペナルティーエリア内に侵入すると、相手に体をぶつけられながらも、ゴール右隅へ流し込んだ。

 試合は水戸の1点リードで前半を折り返すと、後半13分に追加点。左サイドから中央へボールが繋がると、ペナルティーエリア手前でボールを受けたMF前田椋介が、右サイドを駆け上がったFW村田航一にパスを送る。最後は村田が正確なキックでシュートを放つと、ボールはゴール左のポストを叩いてそのまま吸い込まれていった。

 勝利へまずは2点を追う展開となった鹿島だが、最後まで山口が守る水戸ゴールをこじ開けることはできず。水戸が2-0で鹿島を下した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP