beacon

ルヴァン無敗対決はまさかのオウンゴール決着…札幌FW中島大嘉が今季初ゴールも逆転・横浜FMが唯一の3連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.5 ルヴァン杯A組第3節 横浜FM 2-1 札幌 ニッパツ]

 ルヴァンカップは5日、グループリーグ第3節を各地で行い、横浜F・マリノス北海道コンサドーレ札幌を2-1で破った。相手のオウンゴールで決勝点を奪った横浜FMは唯一の3連勝。ここまで1勝1分の札幌は痛恨のミスが響き、今大会初黒星となった。

 ホームの横浜FMは明治大から新加入のDF木村卓斗がJリーグデビュー。右サイドバックに入った。対する札幌は大阪体育大在学中で2025年の加入が内定しているMF木戸柊摩が先発Jリーグデビューを果たし、福岡大在学中で来季から加入するMF岡田大和も3月8日の開幕節鳥栖戦に続いて先発した。

 先に試合を動かしたのは札幌だった。自陣ビルドアップから右サイドをMF田中宏武が攻め上がり、スルーパスを送り込むと、やや後方から飛び込んだFW中島大嘉が反応。目の前の木村をかわしてペナルティエリア内に持ち込み、最後はGK飯倉大樹の飛び出した無人のゴールに流し込んだ。

 パリ五輪世代20歳の中島はこれが今季の公式戦初ゴール。ルヴァン杯では3試合連続の先発出場を果たしていた中、五輪エース候補がようやく期待に応えた。

 ところが横浜FMも前半10分、カウンターから左サイドをFWヤン・マテウスが左サイドを抜け出し、グラウンダークロスから1トップ起用のFWマルコス・ジュニオールが決めて同点に追いつく。

 さらに前半26分、札幌はまさかのミスから失点。GK大谷幸輝からのパスを受けたMF西大伍が相手のプレッシャーを受けながらダイレクトで返すと、ふわりと浮いたボールがGKから逸れてそのままゴールマウスへ。珍しいオウンゴールで横浜FMが逆転に成功した。

 横浜FMは後半26分、JFLのラインメール青森から加入のMF榊原彗悟が投入され、Jリーグデビュー。関東学院大から加入のルーキーで昨季デビュー済みのFW村上悠緋も今季初出場を果たした。後半はスコアが動かずタイムアップ。逆転の横浜FMが3連勝を果たした。

●ルヴァン杯2023特設ページ

TOP