beacon

町田戦で疑惑の判定…秋田が公式声明「正式に文書にてJリーグに提出も行う予定です」

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋田が声明を発表した

 ブラウブリッツ秋田は8日、クラブ公式サイトで「4.8 町田戦で起こった事象に関してのお願い」と題した声明を発表した。

 秋田は8日に敵地で行われたJ2第8節でFC町田ゼルビアと対戦。前半8分にゴールラインを割ったと思われたロングシュートが得点として認められないシーンなどもあったが、1-0で首位を撃破した。

 クラブは「4月8日(土)に開催された『2023明治安田生命J2リーグ 第8節 FC町田ゼルビア vs ブラウブリッツ秋田』において、前半8分のシュートが、映像上ではゴールラインを割っていると確認できるにも関わらず、ゴールとして認められない事象が起こりました」と報告。「クラブとしては本件について、マッチコミッショナーを通じて申し入れを行っており、また後日、正式に文書にてJリーグに提出も行う予定です」と表明した。

 続けて「J2リーグにはビデオアシスタントレフェリー(VAR)やゴールライン・テクノロジー、追加副審といった仕組みが導入されていない以上、本状況下(立ち位置や距離など含め)において審判団のノーゴール判定は、否定されるものではないと考えております」と述べている。

 そして「ブラウブリッツ秋田では目指すサッカーとして『AKITA STYLE』を掲げています。その1つ目が『誠実・献身』であり、『秋田県民の誠実さと献身さを、私たちはピッチ内外においてフェアプレーの精神で表現します。』と定めています」とし、「サッカーファミリーの皆様におかれましては、フェアプレーの精神の下、審判団の判定を尊重し、審判員や相手チーム・選手への批判や誹謗中傷は行わないよう、お願いいたします」と注意を促した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP