beacon

札幌が4発逆転で3試合ぶり白星! 横浜FCは前半1分先制弾も今季初勝利ならず

このエントリーをはてなブックマークに追加

3点に絡む活躍を見せたMF浅野雄也

[4.29 J1第10節 横浜FC 1-4 札幌 ニッパツ]

 J1リーグは29日、各地で第10節を開催した。14位北海道コンサドーレ札幌は敵地で18位横浜FCと対戦。4-1で勝利した。

 前節のガンバ大阪戦(△1-1)で連敗を止めた横浜FCは、今季リーグ戦初白星を目指す一戦に。対する札幌は、3試合ぶりの勝利を狙って敵地のニッパツ三ツ沢球技場に乗り込んだ。

 試合は開始早々にスコアが動く。横浜FCは前半1分、右サイドから攻撃を仕掛けると、ペナルティエリア内右でスローインを受けたFWサウロ・ミネイロがボールキープからゴール前にクロスを送る。そのボールに対して札幌MF金子拓郎が処理を誤ると、GK菅野孝憲の手前にこぼれたところをMF近藤友喜が詰めてゴールネットを揺らした。

 横浜FCが幸先良く先制に成功すると、試合はその後一進一退の展開。札幌はFW小柏剛、MF金子拓郎がゴールに迫ると、横浜FCはMF山下諒也が個人技でペナルティエリア内に侵入していった。

 前半終盤にかけて徐々に攻撃の手を強めた札幌は同39分、MF福森晃斗が前線にロングボールを入れると、横浜FCのDFンドカ・ボニフェイスが足を滑らせて転倒。その隙を突いてマイボールにした浅野が、遠目から左足を振り抜いてゴール右に突き刺した。

 前半のうちに試合を振り出しに戻した札幌。さらに同アディショナルタイム1分には、ペナルティエリア手前右から放った浅野の強烈なミドルシュートがGKスベンド・ブローダーセンの手を弾くと、そのこぼれ球を小柏が押し込んで勝ち越しゴール。札幌の1点リードで前半を折り返した。

 反撃に出たい横浜FCは後半開始から攻勢に転じると、FW小川航基、S・ミネイロをターゲットに札幌ゴールへ迫る。同13分には、近藤からのスルーパスでディフェンスラインの裏に抜け出したS・ミネイロが持ち込んで右足シュート。しかし、ボールは菅野の手をかすめてクロスバーを叩いた。

 すると後半15分に次のゴールが生まれる。札幌は自陣右サイドのハーフライン付近からDF田中駿汰が縦にボールを入れると、抜け出した小柏がヘルプに入ったMF荒野拓馬に横パス。ワンタッチでさらに左横の菅に預けると、ペナルティエリア内左でラストパスを受けた浅野がゴール右に流し込んで点差を広げた。

 交代枠を使いながら追加点、反撃弾を狙う両チーム。試合は後半アディショナルタイム3分に田中の勝利を決定づけるゴールでリードをさらに広げた札幌が4-1で勝利し、3試合ぶりの白星を飾った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP