beacon

J2最下位に沈む大宮が公式声明「必ず這い上がります」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 大宮アルディージャは24日、「大宮アルディージャにかかわるすべての皆さまへ」と題し、代表取締役社長を務める佐野秀彦氏の声明を発表した。

 開幕戦で山口に0-1で敗れた大宮は、その後は白星と黒星を繰り返していたが、第9節・群馬戦からは6連敗。第15節・岡山戦こそ引き分けて連敗をストップしたものの、第16節・いわき戦で敗れて最下位に転落。19日には相馬直樹監督の解任、原崎政人ヘッドコーチの新監督就任が発表された。

 佐野氏は冒頭に「いつも大宮アルディージャを応援いただいております、ファン・サポーターの皆さま、パートナーの皆さま、ホームタウンの皆さま、大宮アルディージャにかかわるすべての皆さま、どんなときでも変わらぬ熱いご声援と多くのご支援をいただき、本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます」と述べ、現状についての説明などを行っている。

「今シーズン、相馬監督体制の下、昇格争いに絡み続け昇格を目指すチームを創るために「前への意識に重心を置き、球際に強く、攻守の切り替えの早いアグレッシブなサッカー」を目指しました。しかしながら、第17節終了時点で4勝2分11敗の最下位という結果が出ていない現状を重く受け止めております。皆さまのご期待に応えられていないこと、多大なるご心配をおかけしておりますこと、心より深くお詫び申し上げます」

「現在のチームの置かれた状況を打破していくために、苦渋の決断ではありますが、相馬直樹監督との契約を第16節いわき戦をもって解除いたしました。昨シーズン、チームが大変苦しい時期に監督を引き受けていただきました相馬直樹監督に心より感謝申し上げます」

「後任の原崎政人監督は現状の課題を踏まえ、攻守のバランス改善、選手の特徴が生きるポジション配置、戦い方をより明確にすることで、まず大きな課題である、「失点の多さ」、「得点力不足」を改善することに着手しております。試合で最後まで全力で走り抜くこと、絶対に勝つという姿勢を全員で体現できるように、日々の練習から厳しさ、激しさを求めていきます。一つひとつ勝利を積み上げ降格圏脱出、そしてプレーオフを目指し必ず這い上がります」

「ファン・サポーターの皆さま、パートナーの皆さま、ホームタウンの皆さま、そして大宮アルディージャにかかわるすべての皆さまに笑顔をお届けできるよう、どんな状況でも諦めることなく戦い、勝利を目指して取り組んでまいります。引き続き、大宮アルディージャへのご支援とご声援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP