beacon

川崎Fはバイエルンからゴール奪えず…ブンデス王者に奮闘も0-1敗戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

DFヨシプ・スタニシッチ

[7.29 Jリーグワールドチャレンジ 川崎F 0-1 バイエルン 国立]

 川崎フロンターレが29日、Jリーグワールドチャレンジでバイエルンと対戦し、0-1で敗れた。両チームともに多くの決定機を活かせない展開の中、後半12分に果敢な攻撃参加を見せたDFヨシプ・スタニシッチに先制ゴールを奪われ、これが決勝点となった。

 川崎Fは4-3-3のシステム。GKチョン・ソンリョンがゴールを守り、4バックは左からDF佐々木旭、DF高井幸大、DF大南拓磨、DF山根視来。アンカーにMFジョアン・シミッチ、インサイドハーフはMF橘田健人とMF脇坂泰斗が入り、3トップは左からFW宮代大聖、FW小林悠、FW瀬川祐輔が並んだ。

 一方のバイエルンは4-2-3-1で、26日のマンチェスター・シティ戦から2人を入れ替え。DFダヨ・ウパメカノに代わってDFキム・ミンジェ、FWキングスレイ・コマンに代わってFWマティス・テルが起用された。ナポリから加入したキム・ミンジェはこれがバイエルンデビュー戦となった。

 試合は川崎Fが勢いよく試合に入り、前半2分、小林がDFバンジャマン・パバールと競り合いながらボールを残しすと、受けた橘田がスルーパス。これに脇坂が抜け出すも、ダイレクトシュートは枠の上に外れる。対するバイエルンは同5分、DFアルフォンソ・デイビスの仕掛けで左CKを得ると、MFヨシュア・キミッヒのキックにキム・ミンジェが頭で合わせるも、これも枠を捉えられなかった。

 バイエルンは前半10分にようやく最初の決定機。キミッヒからのサイドチェンジを受け、右サイドを攻め上がったFWレロイ・サネがゴール前にクロスを送ると、フランス出身で18歳のM・テルが合わせる。だが、これは大南にブロックされ、跳ね返りを拾ってのシュートも枠を外れた。

 さらにバイエルンは直後、立て続けにビッグチャンス。川崎Fの苦し紛れのビルドアップをMFコンラッド・ライマーがカットし、再びM・テルに決定機が訪れたが、右足シュートは左ポストに弾かれる。さらにその直後、キム・ミンジェの豪快な持ち上がりからクロスにM・テルが反応するも、右足アウトサイドシュートはチョン・ソンリョンに防がれ、得点には至らなかった。

 川崎Fは前半18分、脇坂が脳震盪の症状を訴えてMF瀬古樹を投入。一方のバイエルンも同25分、瀬古のファウルを受けたライマーが足を痛めた素振りを見せたが、無事にピッチに戻った。

 バイエルンは前半39分、マズラウィのスルーパスにサネが抜け出し、縦突破から右足でシュートを狙うも、なんとか食らいついた佐々木のブロックに遭う。同41分、キミッヒの右CKにパバールが頭で合わせたが、これも枠外。同44分、左を崩してからのキミッヒのミドルシュートも右に外れた。

 前半アディショナルタイムにもバイエルンが決定機。キミッヒの縦パスからスイッチが入り、M・テルのポストプレーを起点に右サイドに展開すると、サネのスルーパスにFWセルジュ・ニャブリが走り込み、マイナス方向に折り返しのパス。だが、またしても合わせたM・テルの右足シュートは空振り気味となり、ゴール左に外れた。

 後半は互いに大幅な選手交代を実施。川崎Fはチョン、山根、脇坂、小林、瀬川、宮代を下げてGK上福元直人、MF山村和也、FWレアンドロ・ダミアン、FW遠野大弥、FW山田新を入れた。一方のバイエルンはゾマーとテルを除いたフィールド9人が交代し、フレッシュな面々が並んだ。

 そこからは川崎Fが前に出られるようになり、後半1分には瀬古のミドルシュートがさっそく枠内に飛び、GKヤン・ゾマーを強襲。さらに瀬古は自陣でのボール奪取から縦パスを入れてカウンターの起点になったり、右サイドの高い位置でボールを持ち上がったりと、ますます存在感を高めていった。

 ところが後半12分、バイエルンが先制点を奪った。遠野からボールを奪ったDFヨシプ・スタニシッチが右サイドを駆け上がり、深い位置までえぐり込むと、MFライアン・フラーフェンベルフとのワンツーでエリア内へ。スタニシッチは最後は冷静にGK上福元の動きを見極め、ゴール右隅に流し込んだ。

 川崎Fは後半16分に橘田、同20分に山田が立て続けに決定的なシュートを放つが、いずれも精度を欠いて枠外。バイエルンは同16分にM・テルに代わってFWアリヨン・イブラヒモビッチを入れると、川崎Fは同18分には佐々木、高井、大南、シミッチを下げてDF登里享平、DF田邉秀斗、DF松長根悠仁、MF名願斗哉を投入した。

 さらに後半30分、川崎Fは橘田と遠野を下げてMF大関友翔とMF家長昭博を投入。疲労が見えてローテンポになった相手に襲い掛かり、一方的に攻め続ける。だが、後半38分に名願の右足シュートが枠を外れると、同41分には瀬古に代わって高校生のMF尾川丈を入れるも、決定打を欠いたままタイムアップ。ドイツ王者のバイエルンとの一戦は0-1に終わった。

(取材・文 竹内達也)
●ブンデスリーガ2023-24特集
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

TOP