beacon

衝撃の退場劇で状況一変…鳥栖が後半ATの2ゴールで京都に逆転勝利!

このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥栖が京都に3-2の逆転勝利

[9.30 J1第29節 鳥栖 3-2 京都 駅スタ]

 J1第29節が30日に行われ、15位サガン鳥栖はホームで13位京都サンガF.C.に3-2で勝利した。先制した後に一度ゲームをひっくり返されたが、終了間際の2ゴールで逆転。ドラマチックな展開で9試合ぶりの白星をつかんだ。京都は3戦ぶりの黒星。2連勝とはならなかった。

 鳥栖がスコアを動かしたのは前半9分。左サイドからMF堀米勇輝、MF長沼洋一を経由し、ペナルティエリア手前左のFW小野裕二が右足で巻いたシュートを放つと、見事にゴール右上に決まった。

 小野は11試合ぶりとなる今季8得点目をマーク。対する京都は前半32分に追い付く。ゴールキックの流れからMF松田天馬がFW原大智につなぐと、ペナルティエリア左に進入した原が左足で豪快にニアを打ち抜き、今季5ゴール目を挙げた。

 後半15分には左サイドの原が左足でクロスを供給。FW豊川雄太がヘディングでゴール左に押し込み、2戦連発となる今季7点目で2-1とした。

 さらに後半17分、右サイドのDF福田心之助が中央へ送った流れから松田がネットを揺らす。しかし、VARによるチェックの結果、松田のトラップ時にハンドがあったとして得点は取り消された。

 そのまま京都がリードして終盤を迎えると、後半アディショナルタイム5分にDFアピアタウィア久が一発退場。ファウルを取られた後、中指を立てるようなジェスチャーをしたことがVARで確認された。

 数的優位に立った鳥栖は後半アディショナルタイム9分、ペナルティエリア左のMF河原創からのクロスをDF原田亘が頭でねじ込み、土壇場でゲームを振り出しに戻す。

 後半アディショナルタイム11分にはFW横山歩夢が左サイドから右足でクロスを供給。DFファン・ソッコのヘディングシュートが右ポストに当たって決まり、3-2と劇的な逆転勝利を飾った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第29節 スコア速報

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP