beacon

福岡MF紺野和也が9月度の月間MVPを受賞!! 選考委員も絶賛「動きにシャープさがある」「好調福岡の起爆剤」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF紺野和也

 Jリーグは17日、9月度の『KONAMI月間MVP』受賞選手を発表した。J1リーグでは、アビスパ福岡のMF紺野和也が初受賞を果たしている。

 9月に行われたリーグ戦3試合に出場した紺野は、2ゴール1アシストをマーク。また、115回のプレス数を記録し、攻守において3連勝に貢献した。

 選考委員を務める反町康治氏は、「チャンスメイクとゴールゲットの両方を持つ選手で、3連勝に大きく貢献。左利きの選手で右のMFとして中に入ってくるプレーを得意とし、動きにシャープさがある」と評価。槙野智章氏は「2ゴール1アシストの数字を残した、好調福岡の起爆剤。彼の活躍が好調の大きな要因となっている」とコメントしている。

 紺野は月間MVP受賞に際し、Jリーグを通じて次のように喜びと意気込みを語った。

「9月は古巣のFC東京と対戦があったり、柏レイソル戦でプロ初の2ゴールを決めることができたりと、自分自身にとってもとても印象に残る月となりました。初めての受賞でとても嬉しく思いますし、これも共に戦うチームメイト、監督、コーチ、スタッフ、そしていつも応援してくれるファン・サポーターの皆さんのおかげだと思っています。本当にありがとうございます。これからまだまだ重要な試合が続きますが、リーグ戦では一つでも順位を上げられるよう、また来月のルヴァンカップでは優勝できるよう、引き続き頑張っていきたいと思います」

 なお、J2リーグではジェフユナイテッド千葉のMF田口泰士が月間MVPを初受賞。J3リーグではFC大阪のMF木匠貴大がこちらも初受賞を果たしている。また、同日に月間優秀監督賞も発表され、福岡の長谷部茂利監督(今季2度目)、千葉の小林慶行監督(初)、鹿児島ユナイテッドFC大島康明監督(初)が選出されている。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP