beacon

J1残留を目指す最下位・横浜FCがFC東京を撃破! MF井上潮音弾で5試合ぶり白星

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.21 J1第30節 横浜FC 1-0 FC東京 ニッパツ]

 J1リーグは21日、各地で第30節を開催した。18位横浜FCはホームで10位FC東京と対戦。1-0で勝利した。

 J2降格枠の最下位から脱出を目指す横浜FCは5試合ぶりの白星が欲しい。2連勝中のFC東京は上位進出へ負けられない戦いとなった。試合立ち上がりはお互いにゴールが遠い展開。横浜FCはアグレッシブな攻撃で先制点を狙うと、FC東京はボールを握って最終ラインから組み立てを図った。

 すると、先にスコアを動かしたのはホームチームだった。横浜FCは前半32分、最終ラインからパスを繋ぐと、MFカプリーニが縦に入れたボールをFWマルセロ・ヒアンがワンタッチで右にいたMF井上潮音へ。カットインから左足を振ると、FC東京DFエンリケ・トレヴィザンに当たりながらもゴールへと吸い込まれていった。

 リードを手にした横浜FCは前半39分、フリーキックのこぼれ球を井上がペナルティエリア内に入れると、MFユーリ・ララの折り返しにDF吉野恭平。頭でゴールに流し込んだが、こちらはオフサイドの判定となった。

 試合は横浜FCの1点リードのまま前半を折り返すと、反撃に出たいFC東京は後半13分にチャンスを作った。右サイドの自陣ハーフウェーライン付近からDF白井康介が前線にボールを入れると、抜け出したFWアダイウトンがワントラップでペナルティエリア内に侵入。右足で狙ったが、ここはGK永井堅梧の好守に遭った。

 同点ゴールが欲しいFC東京は後半19分に2枚替え。FW俵積田晃太、白井を下げてMF松木玖生、MF東慶悟をピッチへ送り込んだ。同34分にはアダイウトンに代えてMF塚川孝輝を投入。攻撃の活性化を図った。

 FC東京はその後もFWディエゴ・オリヴェイラをターゲットにしながらゴールを目指すも、横浜FCの牙城を崩すことができない。横浜FCは追加点を狙いながら、ボールを自ゴールから遠ざけた。試合はホームチームが逃げ切る形でタイムアップ。横浜FCは5試合ぶりの白星を飾った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP