beacon

前代未聞のデビュー戦も話題になった大宮MF栗本広輝、今季限りで契約満了に

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF栗本広輝が契約満了

 大宮アルディージャは15日、契約期間満了に伴い、MF栗本広輝(33)と2024シーズンの契約を更新しないことを発表した。

 栗本は順天堂大から2013年にHonda FCへ入団。その後、アメリカの複数クラブを渡り歩き、2022年に大宮へ加入した。

 Jリーグデビューは同年3月26日のJ2第6節・ファジアーノ岡山戦(△1-1)。センターバックでスタメン出場したが、先発GKと交代GKが負傷し、急遽GKを務めたことでも話題となった。

 同シーズンはJ2リーグ戦21試合で1ゴールを記録し、今季は22試合に出場。チームはJ3自動降格圏内の21位でシーズンを終えた。

以下、クラブ発表プロフィール

●MF栗本広輝
(くりもと・ひろき)
■生年月日
1990年6月16日(33歳)
■出身地
愛知県
■身長/体重
180cm/80kg
■経歴
清水商高-順天堂大-Honda FC-Frenso FC(アメリカ)-Colorado Springs Switchbacks(アメリカ)-Oklahoma City Energy FC(アメリカ)-大宮
■出場歴
J2リーグ:43試合1得点
天皇杯:3試合
■コメント
「今シーズン限りで、大宮アルディージャを退団することになりました。クラブのスポンサーやパートナー企業、そして、ファン・サポーターの皆様の期待に応える結果を出すことができず、申し訳ない気持ちと力のなさを感じています。
どんな時でも、アルディージャサポーターの皆様の熱い声援と背中を押してくれるエネルギーは、僕にとって大きな力となりました。たくさんの期待に対して、結果で応えることができなかったことに、無念だけが残ります。
鋭い痛みをともなった、悔しいこの結果を今後の糧にして、来シーズン以降のアルディージャが躍動することを強く願っています。
また、これからも一人の人として、選手として、引き続き応援していただけると幸いです。本当にありがとうございました。」

デビュー戦でGKを務めた大宮MF栗本広輝
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP