beacon

FW北川航也が1G2A!! 清水はいわきとの打ち合い制して首位キープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.13 J2第10節 いわき 2-3 清水 ハワスタ]

 J2リーグは13日、第10節を開催した。1位清水エスパルスは敵地で10位いわきFCと対戦。3-2で勝利した。

 首位キープに向けて2連勝を目指す清水と、2試合ぶりの白星を狙ういわきの一戦。試合は立ち上がりにスコアが動いた。

 清水は前半7分、自陣左サイドのDF山原怜音から同サイド前方にロングボールが入ると、FW北川航也が収めてドリブルで持ち込む。ゴール前を通したクロスがファーサイドに流れると、走り込んだMFルーカス・ブラガがダイレクトで叩き込んだ。

 さらに清水は前半9分、右サイドで攻撃を組み立てると、MF宮本航汰からの浮き球で北川がペナルティエリア内右に侵入する。キックフェイントで1枚交わして冷静にラストパス。逆サイドでフリーになっていたMF乾貴士が決めてリードを2点に広げた。

 2ビハインドのいわきは前半22分、左サイドからのボールを中央のMF谷村海那が収めると、ペナルティエリア手前で丁寧に落とし。MF西川潤が左足で華麗に決めて、1点差に詰め寄った。

 試合は清水の1点リードで前半を折り返すと、後半は一進一退の攻防に。すると清水は同23分、ペナルティエリア内左でいわきDF五十嵐聖己が体を入れてボールをラインの外に出そうとしたところを山原がかっさらってラストパス。北川が押し込んで再びリードを広げた。

 ホームで負けられないいわきは後半33分、左サイドから攻撃を仕掛けると、谷村からのクロスをMF加瀬直輝が頭で合わせるが、ここはGK権田修一に阻まれる。こぼれ球をFW近藤慶一が押し込もうとしたが、DF住吉ジェラニレショーンのスライディングブロックに遭った。

 それでもいわきは後半35分、右サイドでコーナーキックを得ると、MF山下優人が左足で入れたボールがファーサイドに流れる。谷村がダイレクトで合わせてゴールネットを揺らした。

 打ち合いとなった一戦。試合終盤にかけていわきが攻撃の手を強めるも、清水が逃げ切る形でタイムアップを迎えた。清水は2連勝で首位キープ。いわきは3試合ぶりの黒星となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2024シーズンJリーグ特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります
ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP