beacon

横浜FMが札幌に3発快勝で2戦合計5-3と逆転! 2020年以来のルヴァン杯4強進出

このエントリーをはてなブックマークに追加

1ゴール1アシストの活躍を見せたFW水沼宏太

[9.10 ルヴァン杯準々決勝第2戦 横浜FM 3-0 札幌 ニッパツ]

 YBCルヴァンカップ2023の準々決勝第2戦が10日に開催され、横浜F・マリノスはニッパツ三ツ沢球技場で北海道コンサドーレ札幌を3-0で下した。2試合合計スコアは5-3。2020年以来、3年ぶりのベスト4進出を果たした。

 6日に札幌ドームで行われた第1戦では、ホームの札幌が3-2と劇的な逆転勝利。反撃を図る横浜FMは前半3分、MF吉尾海夏のスルーパスからFW水沼宏太が右足で決めて先制したかと思われたが、VARによるオフサイド判定でゴール取消しとなる。

 それでも前半32分、水沼が吉尾とのワンツーでペナルティエリア中央に進入し、左足でシュート。右ポストに当たってゴールラインを割り、今度こそ先制弾となった。

 さらに前半アディショナルタイム2分、右サイドの水沼が裏へボールを送り、相手と入れ替わったDF村上悠緋がペナルティエリア右から中央へパス。フリーのFWアンデルソン・ロペスが右足でネットを揺らすも、VARの結果、村上にハンドがあったとして得点は認められなかった。

 そのまま1-1で折り返した横浜FMは後半3分に追加点を奪う。ペナルティエリア手前左からDF永戸勝也が左足でクロスを供給。ファーで受けた水沼がシュート性のボールを蹴り込み、最後はA・ロペスが右足で決めた。

 これで2試合合計4-3と逆転。直後の後半5分にはMFナム・テヒがドリブルで切れ込み、ペナルティエリア手前中央で左足を振り抜く。GK高木駿の頭上を越えたシュートがクロスバーに当たってゴールに吸い込まれ、2戦合計5-3と突き放した。

 札幌は後半14分に右サイドのMF浅野雄也のFKからFW小柏剛がヘディングシュートを決めるが、オフサイドで得点とはならない。

 後半37分にはDF田中駿汰がボックス内でDFエドゥアルドに倒され、PKを獲得する。同39分、PKキッカーのFW大森真吾が右足でゴール左を狙うも、GK一森純にセーブされてしまう。

 後半アディショナルタイム5分にはMF駒井善成が2度目の警告で退場。札幌は最後まで得点を挙げられず、準優勝だった2019年以来の4強入りを逃した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2023シーズンJリーグ特集ページ
●ルヴァン杯2023特設ページ
●[ルヴァン杯]準決勝第2戦 スコア速報

ゲキサカ編集部
Text by ゲキサカ編集部

TOP