beacon

「嬉しすぎて…」。神村学園の2年生FW金城蓮央、決勝の後半35+4分に涙のインハイ予選初ゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半35+4分、神村学園高FW金城蓮央が待望の今大会初ゴール

[5.27 インターハイ鹿児島県予選決勝 鹿児島城西高 0-2 神村学園高 OSAKO YUYA stadium]

 勝利を決定づけた背番号11の下へ、赤い波が押し寄せて来た。後半35+4分、神村学園高はU-16日本代表MF福島和毅(1年)を起点にU-17日本代表MF名和田我空(2年)、U-17日本代表左WB吉永夢希(3年)と繋ぎ、最後は吉永のラストパスをU-17日本高校選抜FW金城蓮央(2年=神村学園中出身)がスライディングシュートでゴールに押し込んだ。

 2-0。勝利を確信した応援団がスタンドからゴール裏へとなだれ込む。金城は笑顔で走り出したが、途中で涙が溢れ出し、仲間たちが駆け寄った時には手とユニフォームで涙を必死に抑えていた。

「嬉しすぎて泣いてしまいました。自分、FWですけれども、ずっと無得点だったので。ベンチ外のメンバーが自分のゴールを期待していて、なかなか結果出せていなくて、最後ああやって点決めれて、みんなが寄ってきてくれて。めっちゃ嬉しかったです」

 この日は神村学園屈指のスピードを活かし、裏抜けから決定的なシーンを迎えていた。だが、GKにシュートを当てたほか、打ちきれずにロストする場面も。「決勝、途中何回かチャンスあったと思うんですけれども、決め切れなかったのが今の自分の課題だと思いますし、その課題が出たので、今の自分はまだまだかなと思います」と悔しがる内容だった。

 だが、決勝の後半アディショナルタイムに今大会初ゴールを決めた。前日の試合後、チームメートから握手とともに「明日は決めろ!」と檄。自身も、仲間も待ち望んだ一撃で「最後の最後でゴールを決めれたのは非常に嬉しかったですね」という思いが涙とともに溢れ出たようだ。

 この日は敵陣PAでのセカンドボール回収が先制点に繋がり、瞬間的な加速でDFの前に潜り込むなどチャンスを演出。抜群のスピードに加え、しなやかな身のこなしも面白い高速アタッカーだ。まだまだ決定機で冷静さを保てていないものの、何かのきっかけで大ブレイクする可能性を秘める。

 昨年は12月のミズノチャンピオンシップU-16 ルーキーリーグで得点王を獲得。直後の高校選手権では国立準決勝での先発を経験し、その後U-17日本高校選抜にも選出されている。そして、今季は先発に定着。順調に階段を上ってきているようにも映るが、本人は危機感を抱いている。

「ルーキー全国では得点王になったんですけれどもルーキーでもまだまだ決めれるシーンがあって、その後の選手権とか高校選抜の活動でなかなか結果を出せなくて、非常に悔しかった。今回のインターハイも結果残せていないのが自分の実力だと思うので、もっと努力して、点をたくさん取れるような選手になりたい」

 これまで以上に努力を重ね、再びゴールでチームに貢献する。「自分がこういった試合の中で決める力をもっとつけて、チームに貢献できたらなと思っています」。神村学園はインターハイで初の日本一に挑戦。期待の2年生FWは結果を残し、飛躍の大会とする。

FW金城蓮央は抜群のスピードを活かして相手ゴールを強襲

(取材・文 吉田太郎)
●【特設】高校総体2023

TOP