beacon

[CL]メッシの2ゴールなどでミラン撃破、バルサはGL突破決める

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.6 欧州CLグループリーグ第4節 バルセロナ3-1ミラン]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は6日、第4節2日目を行った。H組のバルセロナはホームでミランと対戦し、3-1で勝利した。勝ち点を10に伸ばしたバルセロナは、2節を残してのグループステージ突破を決めた。

 試合が動いたのは前半30分、エリア内でFWネイマールがDFイグナツィオ・アバーテに倒されバルセロナがPKを獲得。これをFWリオネル・メッシが沈め、先制に成功する。リーグ戦では無得点が続いているメッシだが、CLでは前節のアウェー・ミラン戦に続くゴール。公式戦では4試合ぶりの得点を記録した。

 追加点もバルセロナ。40分、左サイドからのFKを獲得したバルサはMFシャビ・エルナンデスがゴール前に蹴り入れる。ボールはなだれ込んだMFセルヒオ・ブスケツに合い、リードが広がった。

 しかしミランも終了間際の45分、MFカカがドリブルで突破を図りクロスを入れる。これがDFジェラール・ピケのオウンゴールを誘発し、1点差に詰め寄り前半を折り返した。

 後半開始からミランはロビーニョに代えてFWマリオ・バロテッリを投入。積極的な交代策で同点ゴールを目指した。

 後半も決定機で上回ったのはバルセロナだった。だが7分のDFアドリアーノ・コレイアのシュートをメッシがかかとで合わせゴールに収めた場面は惜しくもオフサイド。28分の左サイドからネイマールがドリブルで切り込んで放ったシュートは枠を捕えることは出来なかった。

 だが後半38分、決着を付けるゴールがバルセロナに生まれる。メッシがMFセスク・ファブレガスとのワンツーで抜け出しこの日2点目。復調気配を見せたエースの活躍でバルセロナがグループHのライバルを下した。

 この結果、勝ち点を10に伸ばしたバルセロナは2試合を残してグループリーグ突破を決めた。ミランは勝ち点5のままだが、もう一方の試合でアヤックスがセルティックを1-0で下したため、何とか2位をキープ。3位アヤックスが勝ち点4、セルティックは勝ち点3で残り2節を迎えることになった。26日に行われる次節の組み合わせはミランは敵地でセルティックとアヤックスはホームでバルセロナと対戦する。


▼関連リンク
欧州CL13-14特集

TOP