beacon

場外戦が早くもスタート ブラン:「FA杯で負けたモウリーニョは天才」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 欧州サッカーは佳境に入っていく。チャンピオンズリーグ(CL)も来週から、決勝トーナメントが始まるのだ。緊張のノックアウトステージを前に、早くも場外戦が始まった。

 CL決勝トーナメント1回戦で、パリ・サンジェルマン(PSG)はチェルシーと対戦する。智将ジョゼ・モウリーニョ率いるブルーズとの対戦を前に、PSG監督ローラン・ブランは心理戦を仕掛け始めた。

 1月24日に、チェルシーは格下のブラッドフォード・シティ相手にFAカップで敗退した。プレミアリーグ首位を走るチームの2-4での敗戦には、驚きの声が上がった。だがこの黒星を、ブラン監督は「天才」のなせる業だと評する。

 イングランドでは今週末も試合が行われる。だが、試合がないチームもある。そう、今週末に行われるのはFAカップであり、すでに敗退しているチェルシーは選手たちを休めることができるのだ。来週のミッドウィークに控える、CLラウンド16を前にして。

「CLでのチェルシー戦? モウリーニョは天才だね」。フランス『レキップ』は、PSG指揮官のコメントをそう伝えた。

「彼らはFAカップのブラッドフォード戦に2-4で負けた。CLに向けて1週間の準備期間を得られる」

「もしPSGがそんなふうに試合を落としたら、津波のような批判が押し寄せるとしか思えない」

 だからこそ?敵将に拍手を送る。

「そんなことになったら、PSGの監督は何も分かっていないと言われることだろう。ジョゼはとても強い男だよ」

 PSGは昨季CLの準々決勝ファーストレグで、チェルシーを3-1で下している。だが、セカンドレグで0-2で敗れ、アウェイゴール差で涙をのんでいた。

 PSGのリベンジは、すでに始まっている。

▼関連リンク
欧州CL14-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP